hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2015-01-01から1年間の記事一覧

ぼっち飯

キアヌ・リーブスが公園で、 1人でハンバーガー食べてるところを撮られてしまい、 んな人形を作られてしまいましたが、 テレビのショーで見せられて、本人けっこううけていました。 ええやっちゃ~ しかし1人ぼっちでご飯を食べる、 悲しいなぁ・・・・・・…

ほほ、レイノー

めでたい理由がさまざまあり、 このごろ習い事の後のランチはちょっと豪華にフレンチ、が続いています。 と言っても、月イチぐらいなんですが(言い訳言い訳) レストラン トント ちょっと駅から離れた静かなところにあります。 と、お皿が置いてあると、つ…

飛ぶ魚

8月の終りごろ、娘夫婦とおでかけしました。 赤ちゃんが生まれたら、当分旅行は無理なので、今のうちに、ということで。 こんなとこです。 オレンジ色の屋根はナンでしょう。 中国庭園 燕趙園 @ 鳥取県 このごろの中国の強気で傍若無人な態度にはすごく脅…

長崎は今日も雨だった か

兄がまたぞろプロアマ戦に出ることになり、 事前練習する、というので、参加させてもらいましたよ。 今週開催される でございます。 パサージュ琴海アイランドゴルフクラブ @長崎 併設するホテルは、”ギリシャ”をコンセプトにしているそうです。 でっかいシ…

べアトリーチェ・ボロメオ嬢の結婚、と母

モナコの故グレース王妃の孫 ピエール・カシラギ王子と、ベアトリーチェ・ボロメオ嬢が結婚。 ほおー ・・・・・・で ボロメオ家所有の、イソラベッラで宗教式を挙げたそうです。 イソラ・ベッラ! 数年前母と行った北イタリアで、 おそろしいほど青いマッジ…

声が・・・・・・

義父の初盆のため、夫の実家へ行きました。 夫が準備してきたものを運び、後ろから私も家に入ろうとしたとき、 あ~あ、という義父の声が。 あら、お義父さん。 義父は真っ正直で潔い、侍のような人柄で、 私は一度も注意されたり意見されたりしたことがない…

ナナメウエの記事@朝日新聞デジタルと説得力のあるそこいらの意見と

安保法制、女性週刊誌も特集 「韓流スター以上の反応」 守真弓、竹内誠人 2015年8月10日12時02分 女性週刊誌のテーマといえば、芸能ニュースと、健康や家計のやりくりといった生活関連型の話題が中心だろう。ところが、この夏、安保法制の特集記事が立て続け…

オトーサンの楽園にて

強い陽射しと蚊のせいで、 さすがに夏はガーデニングができません。 洗濯物も家の中でハンガー類につるし、 ミントスプレー、腕ぬきで武装して、さっと出てハンガーを物干し竿に掛け、 ささっと家に入ります。 庭へ出られないと、家にこもるしかなく、 ワタ…

愛情もしくは肥料

西日よけのグリーンカーテンを作ろう、と 壮大な構想で種まきをした風船かずら、 丁寧に深~く植えたhttp://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_767007/%E3%82%9C%2A%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E%2A%E3%82%9C_m.gifのに芽を出さず、やきもきしまし…

仕切る女 ギリシャ料理篇

ちょっと前のことですが、娘夫婦がお食事に招待してくれました。 母の日と父の日のまとめってことで。 私が以前友達と行って、とてもおいしかった、と吹聴した(http://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_691913/%2A%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E…

ギリシャ  正反対の見方

昨日のニュース アングル:ギリシャ旅行の人気衰えず、外国人観光需要は拡大も ロイター 7月7日(火)14時19分配信 http://amd.c.yimg.jp/im_siggfYMZMQ9RirmINCiczeW3Mg---x200-y124-q90/amd/20150707-00000067-reut-000-3-view.jpg 7月6日、国民投票で緊縮…

男は度胸、女は愛嬌ってことかしらん

コースの外でも人柄の良さがわかる成田美寿々ちゃんと大山志保さんは、 試合中、ミスショットしてもパットはずしても笑顔です。 もちろん優勝したときの笑顔も素敵ですが、 ラウンド中の笑顔、ほんま好きやわ~ 難しいというより、おかしい全米オープンのコ…

切らないで!

ご近所のガーデニング好きの方たちが集まって、 ウチの道をはさんだ横の、市所有の空き地で、野菜を作ってはります。 それは去年からで、早朝や夕方よくお手入れをされています。 以前作っておられたおじさま(亡くなられたそうです、南無南無)も ご近所さ…

団子より花

あ、食べません、 それ、食べません、 いや、食べません。 実は偏食で食べられないものが多いだけなのに、 少食を標榜し、 「団子より花よ~ほほ」とうそぶいておりました。 ぢゃーそのぷよぷよの肉は何なんだって話しでございますよ。 好きなもんは死ぬほど…

ようめんや

どこまで偏食、と言われそうですが、パスタがそれほど好きではありません。 炭水化物http://gazo.emoji7.jp/img/059ha_776055/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%2A%E3%82%9C_m.gifはお米とパンで摂りたい。 それが、諸般の事情でパスタ屋さんに行くことに。 その…

事故、カメレオン

先日一緒に歩いた方のお庭には低いびわの木があり、 たくさん袋がかかっていました。 「甘いんですよ」 と。 そぉだったのか。 袋をかければ、鳥を心配せずおいておけるので、完熟が待てますね。 ウチにも裏にびわの木があります。 食べた枇杷の種から生えた…

星ギキョウ、そして星野珈琲

一時期しか咲かない星ギキョウ、 誰かに見てもらいたくて、園芸好きの遠くの友達を招びました。 友達は、歩く日だそうで、ガーデニングの好きなお友達を連れて(もちろん事前にお知らせ有りで) 歩いて来てくれました。 と、あちこちの星ギキョウをみてもら…

メインはもちろんお勉強

和食にしてくれるそうで、よかった。 痛くもなんともないんだけど、ちょっとお腹の調子が悪い。 ときどき、何気ない食べ物のにおいが鼻についたり。 レッスン後のランチのことです。 麦とろ御膳 「 黒十 」 にて サラダにはオクラが、御つゆはみぞれ仕立てで…

歌を歌ってもらっちった

たまには三宮でなく、ウチの方へおいで~というムスメの誘いで、 西宮ガーデンズに行ってまいりました。 以前、友達に連れて行ってもらった桜庵で和食をいただきました。 季節のいろどり弁当 デザート付き 娘は雅(みやび)御前 水炊き付きにひかれて 手の込…

石の壺

いよいよ咲いてまいりました。 しかし、そこでおもしろくないことに気づいたんです。 ジェーンは毎朝木苺を摘んで来てはジャムを作ります。 そのたび、ランタン丘の家はいい匂いに満たされます。 しかし彼女は考えるんです。 なんとか・なんとか(人の名前)…

赤ちゃん

格安名門ゴルフ場ツアー。 なんとなれば、兄が5月生まれで、会員権を持っているゴルフ場の 誕生日サービスに招待してくれたからです。 アニヨメ 「自分では言わず、私に”誕生日には何かないのか" と訊かせた」 と、スタッフさんに無理強いしたケーキhttp://…

そして、虫とのタタカイ

山のようにガーデニングの本を借りてきて、 わくわくしながら見た結果、 私は、イギリスのボーダーガーデンが好きだという結論に達しました。 ジギタリス、タチアオイ、デルフィニウム、などの背丈の高い花の前に、 小さな花が群がり咲く、という。 しかし、…

春が来た、直球だけど

先週のぎぼうし 今週 お花 つぼみ 実 期待に胸がふくらんで、 毎朝、起きて見るのが、とても楽しみhttp://gazo.emoji7.jp/img/059ha_775713/%E3%81%8A%E8%8A%B1%2A%E3%82%9C_m.gifな日々です。

プライドを捨てた男たち

一週間前から雨の予報で、それはがんとして変わらず、 昨日雨の中、自治会の親睦ゴルフコンペが開催されました。 参加者41名 内女性は5人です。 明石ゴルフクラブは、レディースティーがレギュラーティーとちょびっとしか離れておりません。 例えば レギ…

当たりとはずれ、そして期待値について

お薬を再開することにしました。 ホルモン補充療法は、5年くらい、とネットで見てたらあったので、 もう7年になるし、体調も体重も もどったので、 しばらく止めて様子をみていたんです。 頭のてっぺんまでじんじんするホットフラッシュ、その他不調。 で、…

気をつけよう、年増女の訂正癖

さて、土佐カン黒潮カンの1泊2ラウンドは、 シングル×2でホテルに泊まりました。 睡眠障害の残る私は、お薬飲んでも、テレビの音があると寝付けないんです。 1人だと静かでよかったわ~ 翌日は、超有名で予約のできない秘湯 とやら。 夫がどうしても行き…

いかがでしたと言われましても

リョーマの休日・・・・・・・・・・・・・ 駄洒落はともかく、ワタクシ土佐に行ってまいりました。 憧れの黒潮カントリーと土佐カントリー、1泊2ラウンド。 黒潮カントリーは毎年11月に男子ツアーのカシオワールドオープンが開催される ゴルフ場です。 …

4回転サルコウ

川口悠子 アレクサンダー・スミルノフ ペアが、 欧州選手権で優勝した、と娘が教えてくれました。 4回転サルコウスロージャンプを決めたそうです。 1分15秒あたり。 気が狂って違う世界へ行ってしまいそうな悠子ちゃんを、サーシャ(スミルノフの愛称)…

8ミリの幸せ

暖かくて、庭を歩いていましたらば、 なんか見つけました。 徒長してしまったワイヤープランツに、 小さな小さな実。 おお、可愛い。 いきなりガーデニングのスイッチが入りました。 どうしよう。 夫は1人でゴルフに行っており、 ホームセンターに行けません…

テクニカルポイント

ちょいと誘われて、神戸市消防音楽隊のコンサートに行ってきました。 市立なぎさ小学校音楽部の共演。 結成して1年ちょいだそうですが、 うまいのよ~ 突出してうまい子がおるわけでなく、みんなの声がよくそろってて、 上手にハモりはるのです。 どこかの、…