hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

♪nobody nobody but you~♪

なんと言われても今日はオフ。 ゴルフの翌日はネットサーフィンの日、と決めてます。 ’60年代風の振り付けがユニークで、アジアで大ヒットしたワンダーガールズの”NOBODY”です。 タイトルの歌詞がリフレインします~ http://www.youtube.com/watch?v=qFjP-…

暴風雨

今日は予報では最高気温は14度、3時頃から雨、でした。 気温は絶対嘘だと思う のに、雨はきっちり降りました。 あと2ホールというところで、暴風雨です。 合羽を着ても手袋は濡れるし、帽子も飛ぶ~ もう帰ろうよぉ、と心で叫べども、夫には通じません。…

天蓋

布に対するフェチというのは、女性なら誰にもあると思います。 撫でさする心地よさ。 名前のロマンティックさ。 タフタ、シャンタンのようなハリのあるものから、 ガーゼのようなやさしい風合いのものまで、 みんな好き。 ベッドシーツをフラットな織りの綿…

断捨離 決行中

一俵来て、驚きあきれた玄米でしたが、 少しづつ精米すれば、おいしく食べられることがわかりました。 新米が出るころに、完食いたしましたよ。 そういう話をしたら、息子が卓上精米機を買ってくれました。 小型の炊飯器ぐらいの大きさですが、置き場を確保…

笑われる?

母の猫が、残念ながらもう子猫ではなくなってるそうです。 電話してると飛び乗るとかで、よく切れます。 母はよう爪を切らないので、障子もふすまも壁紙も 無残な有様なのだそうです。 兄が久しぶりに座敷に入って、 骨(桟)だけになっている障子を見てあき…

精神論

昨日はまたもや玉ねぎです。 もったいないほど暖かく、次々上から脱いでいきました。 「たまには、ちょっといいコースへいってみたいなぁ」という 私の要望に答えて、夫が取ってくれた”播磨カントリー” たいへん幅が広く、OBでそうもない(でたけど)良いコ…

♪付き

よぉわからん”And A”から、先日ブーツが届きました。 ・・・気に入って頂き有難うございました♪とても嬉しかったです♪・・・ とゆー、つけまつげばさばさのお姉ちゃんからのお手紙付き。 買うときは全然気付かなかったのですが、 それは”BOEMOS” メイドイン…

断捨離

クラブのインパクトの瞬間に眼鏡がずれる。 まるで大村昆ちゃんのようなので、新しい眼鏡を作りました。 今日出来てるのを取りに行ったときのことです。 年末だし、眼鏡屋さんのカレンダーをくれようとしたので、 ”断捨離”を実践してるので要りません、と断…

鬼がいません  でしたが・・・・・・

ゆっくりお買い物に行ったり、 練習場でじっくりアプローチショットのコーチをしてもらったり、 がーがー掃除機かけまくりーの、 いっぱい物を捨てーの、 がんがん洗濯しーの、 3日間楽しく過ごしておりましたが、 もう明日鬼が帰って来る・・・・・・ 天使…

ごり押し

所用で出かけた三宮で、そんな気はなかったのに、 運命に出会ってしまいました。 なんかコンセプトのわからない「And 〇(わけありで伏せます)」というお店で、 濃いグレーの色合いと、くしゅくしゅ感がたまらないブーツです。 しかし試しに履こうにも椅子…

おばあさん化

今日郵便局で、一つしかないATMに並んでいたら、 いかにもありそうなことで、 おばあさんが、「あれ、出されへん」とか大きな声で。 ほっといたら順番こないし、 でも私は少し離れててよく見えなかったので、 「そこいらに電話がありませんか。それで、言っ…

同じ穴の狢

今日は、例の朝昼バイキング付きの「フォレスト市川」へ行きました。 大渋滞に巻き込まれ、朝食は大急ぎだったので、少しだけ食べました(二人とも)。 お昼にも旦那ちゃん「食べ過ぎんとこ」と、なんと控えめに! 冷たい目でみた甲斐がありました ところで…

パシャ!

ふわっとかすかな柑橘系の香り。 お出かけ帰りのバスの中です。 うんと迷った末、私は丁寧にイヤフォンをはずし、 隣の女の子の腕をつついてみました。 「大変失礼ですが、さっきからかすかに柑橘系の香りがするんです。 オードトワレは何をお使いですか」 …

ムートンブーツ

先日、小倉駅でちょっと時間があり、駅ビルあたりを歩いてみました。 ごめんなさい。女性の悪口は書きたくないのですが、 黒の髪を襟足でまとめ、Aラインの白いコート(膝丈) 肌色のストッキングに黒のローヒールパンプス、 とゆー女の子をみて、ある意味た…

ゴルフ  ユーフォー

♪チャンチャンチャン チャララ ランチャンチャン 「朝から 何 UHO なんか歌うとん」と息子。 ちょいとハミングしてただけなのに、何でわかるんだ。 そう、このブログネタを考えておったのです。 昨日は、兄夫婦と、「姫路相生カントリークラブ」でラウンドし…

訪問記念?

昨日、ベトナム殿様旅行でご一緒した井上さんがコメントをしてくださいました。 ほんとはやさしい方なのに、ネタにしてごめんなさい。 だって「私より後ろがいて・・・」と控えめに言ってくださいましたが、 わたくしはね、う~~~んと、う~~~んと、何十…

こおろぎ

うちの栗丸は18歳。 もういいかげん同じ顔見るのに飽きてきました。 以前旅行に行ったとき、大型でライオンのようなたてがみのある野良猫を見ました。 帰って調べてみるとメインクーンという種類でした。 栗丸の後はこれかなー(ごめんよ、クリちゃん)な…

耽溺文庫 主婦スナイパー

以前、ちょっと年上のウォーキングの友達と映画を見に行きました。 渡辺謙ちゃん主演の「明日の記憶」。 謙ちゃんと香川照之さんの名演が光るシリアスな映画でした。 原作は荻原浩さん。 その荻原さんが朝日新聞にガーデニング日記みたいのを書いていました…

ゴルフ  指先で

忘れもしない「」フォレスト市川」の7番ホールから、いきなりショットが乱れて、 スランプに陥ってしまいました。 練習場でああしてもこうしても、全くミートしません。 練習場のプロ・コーチに教えてもらいたくても、 夫がねー 「横で人が教えてもらってる…

物欲道

あまり物を欲しがらない、と思うんです。 異議あり、と言う声が聞こえましたが、却下。 湯布院なんて、商店街ぢゃん。 これも却下。 可愛いものがいっぱいで時間を忘れてしまいました。 ぷっくりした感じがラブリー。 ぜんまい仕掛けのフィアット。 売り物で…

幼稚園児

帰ってまいりました。 国内パックツアーは2度目です。 1度目は10年余り前。2度と行くまいと思いました。 そのころに比して添乗員さんのかしづき方は異常なほどで、 幼稚園児のようにお世話されました。 それを喜ぶ人もいるんかなぁ。 わたくしは園児で…