hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さくさくの反対はよろよろ?

不調だったパソコンが、ついに動かなくなってしまいました。 SSD(ハードディスクドライブの進化したやつ)を変えろと息子が言う。 わからんことはネットで調べて自力でやるようにと う~ぬ古いSSDを引っこ抜いて新しいのを差し込めば終わりではないらしい。…

小豆島 お醤油紀行

まるで地中海(ちょっと言い過ぎ)のような青い海 を渡って行った小豆島。 名産はお醬油とオリーブだそうな。 くにゅくにゅと細い道の先の 「ヤマロク醤油」 は、小豆島で一番おいしくて高いお醤油を 作っています。 駐車場もやっと3台分ぐらいしかないのに…

スコアはつけんと言うとるのに

計画魔のだれかさんのアレンジで、 小豆島に行ってきました。 ホテルにチェックインした後旦那ちゃんが、 「 ミニコースがあるけど、明朝ゴルフする? 」と。 するって言ったって、クラブもなんもありませんがな。 「 シューズもクラブも貸してくれるってよ …

150円のカーディガン

大坂のおばちゃんの値段自慢ではございません。 ほら、ワタシ今では神戸のマダムだしね、ほほ。 遺品は増やさん主義、などと言いながら、 今着られない服を買ってしまった言い訳です。 友達とでっかい古着屋さんをひやかしに行って、つい買ってしまったんで…

鍛える系はもう無理なので

昔、高熱が出て、体中が痛い、というひどい風邪をひきました。 2週間起き上がれませんでした。 今思えばインフルエンザだったのでしょう。 そのころは、タミフル、リレンザといった画期的に効く抗ウィルス剤は 一般的ではなかったと思います。 全く知りませ…

新境地

ブルーのワーゲンポロに乗る女医さん。 夫は出版社の2代目社長。 微妙に心を開いてくれない継娘。 その継娘の友達の美しい異母兄妹。 そしてややぎくしゃくしながら物語りは展開し、 ヒロインはロックカフェに行って、 音楽談義をしたりするのです。 ジョン…

雪化粧

昔、料理研究家の有元葉子さん、美しい方です、が、 軽井沢の別荘で朝ごはんを作っていらっしゃいました。 もちろんテレビで見たんです。 土鍋で1人分のお味噌汁。 薄あげをちょっとあぶって、袋をはがし、 細く切る。 いりこだし、とか詳細は忘れちゃったけ…