hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ささやかだけど、1300Wの幸せ

こんなふうな、かわいいばらが咲く小庭にアイアンのテーブルと椅子が並べてあったり、 遠くが見渡せるウッドデッキに、木の椅子が置いてあったり。 山一つ向こうにおいしいパン屋さんがあります。 パン工房ファンベック というお店です。 雰囲気が良い上、こ…

たそがれどきに

良く晴れた気持ちのいい日が続いていますが、 なぜかブルーのお花は明るい日差しに映えないんです。 木漏れ日の中 そしてたそがれ時 ホシギキョウが咲いています。 いちばん上と同じ場所ですが、 去年挿し木をしたアジサイが咲き始めたのでアップしましたん…

牽制

「もう植える鉢もないし、絶対お花買わないから、ワタシ」 「私も。 もう増やせないから買わない」 と、牽制しあう私と花友。 ハーバーランドへ行きました。 10年ぶりぐらい。 にしむら珈琲のキャナルの見える席で、ビーフシチューをいただきました。 ほほ…

新・高級住宅地

家から車で15分ぐらいのところにあるショッピングモール。 そこに面して、2筋ばかりの、高級住宅地があります。 軒数だと50軒ぐらい。 おっそろしく広い敷地に 小学校のようなでかい家が建っています。 電柱はありません。 塀もなくて、お庭は丸見え、 そ…

ヘブンリーブルー

寄せ植えは、植えているお花の咲くタイミングがずれると、 なんか目も当てられない様子になります。 ジギタリスはかっこよく咲いたのに、オステオスペルマム(ディモルフォセカかも)は 1回目が咲き終わってしまいました。 2回目のオステオスペルマムのつぼ…

瘴気

友達にもらったぎぼうし、可愛い。 ある日毛虫が鎮座ましましており、 なんてこった、食べとる~ そして捕殺しようと割り箸持って近づくと、 なんか、こう、いがいがしいんです。 絶対、何かを出してると思う。 瘴気のようなもの。 友達も、イラの毛虫、触っ…

個人情報保護法に抵触するかしら

グルメサイトの会員になっている友達が、 お得なランチの予約をしてくれました。 TOOTH TOOTH maison15th 旧居留地にありました。 こういう外観であったらしいです、100年ばかり前には。 震災で全壊してしまいましたが、もとの建材で再建されたのだそうです…