hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2019-01-01から1年間の記事一覧

表の顔裏の顔

10月のとある日曜日、 岡山在住の兄から突然電話がありました。 「みんなで王子動物園に来てるんだけど、 花子ちゃん(兄にとっては姪)一家と来れん?」 兄は娘夫婦と同居しておるので、 動物園は孫たちを連れて来ているわけです。 「突然は無理だよ~ ほ…

月の満ち欠け

友達にもらったゆずを眺めているうちに (もったいなくて使えない) 冬至も過ぎ、 世界が(日本がだけど)明るくなっていくような気がしています。 調べてみると(無粋)まだしばらくは日の出は遅くなるらしい。 日の入りは12月10日あたりをさかい目に遅…

結社神崎

言うたらフリーメイソンのようなもん? メンバーは古都Kに結集し、儀式を・・・・・・ せんけど 大理石でできた儀場は、こんなもんがしつらえられていました。 倉敷ロイヤルアートホテルのロビーです~。 枕投げをする!というメンバーの戯言で、 お部屋は和…

賢いやつ

リビングから廊下に出ると、 洗面所のあたりでザーザー水音がするんです。 洗濯機の音ってこんなに大きかったっけ、 と行ってみると 洗剤の投入口が出たまま・・・・・・ そんなことは露知らず、 洗濯機さんは洗剤を溶かそうと強く水を流しておったんですな…

ホワイトガーデンにする

今年はなんだかパンジーに飽きてしまって、 ナーサリーに行っても欲しいお花がありません。 どういうお庭にしようかなーと迷っているうちに、 梅の木を切ることにしました。 毎年アブラムシに悩まされるし、 梅の実を使ってジュース他加工品を作るのも大変、…

絶叫マシン とか

ナガシマリゾートへ行ってまいりましたよん。 山荘(別に持ってないけど)で隠遁生活をおくりたい ミニマリスト(を目指す)の私が、 アミューズメントパーク! 温泉! 目的はもちろん、ナガシマスパーランドの 白鯨 スクリューコースター フリーフォール な…

足フェチ

というかほんとは靴下フェチ 娘がね。 孫太郎はもう車模様の靴下しかはきませんが、 お団子ちゃんはどうとでもなります。 この頃はそこいらの安価な量販店にも、 とてもかわいいデザインの靴下がありますねー 地味なグレーのハイソックスの後ろに お花がつい…

惨憺たる有り様   の幸せ

なんとか風邪も収束に向かった、と思われた連休の終わりに、 石を買いに出かけましたよ。 ホームセンターで私がひびのある最後の一枚まで買った平石が 再入荷しているのを先日見つけていたんです。 平積みされた石は上の方には好みでない模様の入ったのがあ…

一家全滅w

以前、娘さんと近距離別居で育児をヘルプしていたご近所さんが、 孫が風邪で家族みんなに伝染って大変です、 とかおっしゃっていたのを、 鍛えが足らんなー、私このごろ風邪なんかひけへんしー などと思っていました。 このごろはうつる。 必ず伝染る。 当然…

あるもんで間に合わせる、みたいな

好きなものの範囲が狭いし偏食だし、 自分の偏狭な性格が嫌になりますが、 60余年の筋金入りだしな~ 母がよくお花を送ってくれていました。 ストレリチアとか冬咲きぼたんとか、ヘンなもの。 そのころ私は勿忘草とかネモフィラとか、小花が群がり咲くのが…

はよ(ー)しね(-) と高原のお嬢さん

先日 高原に避暑に行きました。 蒜山高原@岡山県 ちょっとその前に用事があったので、 岡山市内でカフェに寄ることに。 スイーツ男子の孫、婿どん、夫、みんなにこにこ。 こんな素敵なケーキがいっぱいで、選んでお茶をプラス。 おしゃれな雰囲気でございま…

グースネック

キッチン水栓が古びて、磨いてもきれいになりません。 レバーの動きもスムースでないので、 取り替えることにしました。 野望 グースネック、ワンタッチストップ水栓 問題点 予算・・・・・・ ネットの画像から検索してみたところ、 スタイリッシュなのは、…

ナイトが現れた、のだけれど

ふだんのお買い物は、お守りも兼ねて いつも孫太郎と行きます。 昨日はとても暑かったのにスーパーでお肉を買ってしまい、 まだ行くところがあったので、氷を入れることにしました。 それは こういう形状だった(と思われる)のですが 私はこうだと思ってし…

女らしいしぐさ

右のイヤリングは左手で 左のイヤリングは右手ではずす。 ほーほー そういうのを読んでやってみた日もあったなー (遠い目) それが今ではすっかりソフィーでございます。 物を見るのに、身体を前に寄せず、 顔だけ寄せる。 前のめりで歩く。 それも猫背がに…

ぼんぼりが来ない・・・・・・

玄関の照明が暗くなりました。 友達に 「冬には点きにくいし、ちらつくよね グローが弱くなるんかなぁ」と話したら、 それは根本から間違っている、と言われました。 だよね~~ LEDのペンダントライトにしよう、と決めました。 しかし照明を開けてみると、…

冷蔵庫に住む人たち

お布団が干してあったり、 パラボラアンテナが設置してあったり、 ガラス戸の向こうにはどんな人が住んでいるんでしょう。 あまりに可愛くて ガチャガチャのおもちゃを、 ネットで大人買いしてしまいました。 マグネットで冷蔵庫にひっつけていまする。

ホワイト国がどうたらとか言うとる場合ではなく

昨夜はつつじが丘の夏祭りでした。 じんべさんを着た孫たちがお祭り後襲来してきて、 ハイテンションで騒ぎまくり。 疲れた~ 疲労回復に今日は一日ネットで遊びましたん。 最近ネットの見逃し配信で見ている「セミオトコ」というテレビドラマ。 展開はとろ…

移行しました

完了したようです。

ブログの移行

このヤフーブログのサービスが終わるそうです。 それで今移行をしています。 移行先は、はてな?ブログ。 不手際よ不手際! ブログのタイトルが変になっちまいました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ hidehirato's blog これは何かって? ・・・・・…

キレッキレの女性議員とイケメンの大学教授

8月5日深夜にBS日テレで放送された 「深層NEWS」 を見ました、 ネット配信で。 参議院議員の 松川るいさんと、 中部大学特任教授の 細川昌彦さん。 「輸出管理強化に韓国猛反発 日本の選択は?」 という題で、いろいろお話しされました。 松川さんは…

酔っ払いにからまれた場合

昨夜は神戸の花火大会でしたよ。 参加表明したら、娘家族がお迎えに来てくれました。 夜道をぐりぐりどこか山の上の方へ連れて行かれましてん。 スーパーの屋上に車を止めて(後でお買い物しました、念のため) 向かいの食べ物屋さんの駐車場へ。 ベンチがい…

やっぱりビキニでしょ

やっと長い梅雨が明けたと思ったら、 いきなり猛暑になりました。 プール開き って、ちょいとここいらにちんまいのを置くだけですが それに先立ち、娘がおだんごちゃんの初水着を買うにあたり、 ワンピース?ビキニ?と言いましたので、 ビキニ! 即答 昔、…

場当たり的な地味仕事

夜な夜なガーデニング関係のブログや写真などを 見てまわり 野望の礎としております。 これは涼しい信州あたり(詳細は忘れた)の カフェ(詳細は忘れた)かなんか、の写真です。 そうか鉢を暗色で統一すればグリーンが映えるのか、 と、チョコレート色のペ…

我が家山荘化計画

世界が(日本だけど)枯れ果てている2月、 緑が恋しくて恋しくて、 こんなことしちゃいました。 窓にセロハンテープでフェイクグリーンを貼り付けたんです イメージは蔦のからまる山荘。 いや、ま、100均の蔦からよくもまあそんな野望が・・・・・・ う…

オビワンケノビ

お茶目な写真を見つけました オビワンケノビがほっかむりしてはる 最初のスターウォーズの撮影風景のようですね。 しかし、本来はこのようなかっこいいおじいさんでございます。 アレックギネスさん。 声の素敵な俳優さんでした、南無南無。 そして我が家の…

生きる指針

先日アイブロウペンシルの替え芯を買いに行きました。 年季のはいったペンシルです。 このごろなんかかんか買うものを間違えるので、 ちゃんと本体を持って。 近所に小さいドラッグストアがあります。 コスメ売り場のお姉さんが優しくていい感じなので、 私…

なんちゃってビスポーク

かねてよりの懸案だったダブルベルトスポーツサンダル 実は以前ダブルベルトサンダルはゲットしとるわけですが、 ついに夏のセールの三宮で見つけて買ってしまいました。 でかい・・・・・・ そらお団子ちゃんの靴と並べたら当たり前ですがな。 ではなく、ち…

プラシーボ効果、についての考察

ここ数ヶ月、老化がいきなり進んだ感じで、絶不調でした。 骨がぎしぎしいうんです。 関節が、かもしれない。 身体がロボットになったみたいなんです。 イメージ (このロボットを悪く言っているのではありません) 例えば階段を上ろうとすると まず、左足に…

腰痛 つまりまた石篇

朝、目が覚めても、身体が動きませんがな。 ギシギシという音とともに なんとか起き上がりました。 腰が特に、痛くて曲がらない~ 昨日また石を頑張ってしまったんです。 友達と行ったホームセンターで30×30の白い御影石が 処分セールになっているのを見…

備えがあれば憂いはないか

タープを張りました。 高いところなのでなかなか難しい。 暑くなってからでは難行苦行なので、 早くしておこう、と。 そんなことをすると、お天気があまりよくなくて、 なんか家の中が暗い そんなこんなお庭の様子です。 ランタン! 新入り 生き還ったセイヨ…