hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

月の満ち欠け

友達にもらったゆずを眺めているうちに

(もったいなくて使えない)

冬至も過ぎ、

世界が(日本がだけど)明るくなっていくような気がしています。

 

調べてみると(無粋)まだしばらくは日の出は遅くなるらしい。

日の入りは12月10日あたりをさかい目に遅くなってるらしいけど。

 

 

 

普通は別にお日さんお月さんについてなど調べないので、

あっちこっちでいろいろなお月さんを見ては

いちいち驚愕しています。

何年生きて来たことやら、ですが。

 

f:id:hidehirato:20191225083939j:plain

 

しばらく前に早朝北西の方角に見えた満月、コールドムーン。

でっかかった。

 

昨日の朝には、東の方角に爪のような細い月が見えました。

楽しみにしていたんだけれど今朝は見えなかった・・・・・・

 

調べてみると(!)、昨日で28日の月だったみたい。

もう今朝はほとんど欠けてしまったわけです。

 

イメージ

 

f:id:hidehirato:20191225084521g:plain

 

しかしもう2,3日でまた新月が見られます。

世界は美しいね!