hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2021-01-01から1年間の記事一覧

移ろう秋、からの寒波!

いきなり寒波がやって来ました。 そりゃそうだ。 クリスマスがもうそこまで来ています。 通り過ぎた後、ええ~っと逆戻りして撮りました。 物事の認知が一周遅い。 ポストさんのクリスマスデコレーション。 歩こう、と決めてから1ヶ月半、 お食事はあまり変…

冬のゴルフは6年ぶり

初冬の暖かい日 夫のホームコース三木セブンハンドレッドに 行きました。 その前の週には2回練習場に行き 準備は万端・・・のつもりでしたが、 前日夜に、ウェア出して、着てみておこうと 試しましたところ、 パンツのファスナーが上がらない。 慌てて腹筋…

ほとんど皆既状態

月食がすすみ、 ただいま皆既月食状態で うす赤いぼんやりした月の影と 爪の先のような月 これから太っていくのも見てみよう!

のんきにそんなことを言っている状況ではない、危機

読書灯が息子に譲られた実用的なものだったので、 天蓋風ベッド作戦の完遂のため シックなのを注文しました。 質の悪いダンボール箱に入れられて届いたそれは 読めない漢字のシールだらけの いかにも中国から直接来ました、という代物。 あわてて買った卓上…

天蓋・・風

このごろは海外のインテリアが 家に居ながらにしていっぱい見られますね う~ん、すてき スターのおうち訪問、みたいなyoutubeで ジェシカ・アルバさんが ピンタレストを参考にしてインテリアを考えました なんておっしゃっとった ワタシも見るのは見てるし…

カーテンをオーダーしてみましたらば、あまりのことに・・・

ずっと以前から天蓋ベッドというものに あこがれておったのですが なかなか日本には好みのものがありませんでした そうしたらピンタレストでこういうのを見つけましたん イメージ 天井にカーテンレールを(なんとかして)取り付け 白い透けるカーテンで仕切…

冥土の土産 インフィニティ温泉篇

インフィニティプールといえばこれ イメージ マリナベイサンズ@シンガポール いっぺん行ってみたいもんじゃと言っていたのを覚えてくれていたらしく 娘が祝日の前日に 「インフィニティ温泉行かん?」 と誘ってくれました 「行くとも!」 「じゃあスケジュ…

星取り県のエアコンの無い(?)お宿

♪星降る夜は部屋の灯り消して 静かに静かに星のささやき聴こうよ♪ 灼熱のグランピングに行ったころはちょうど新月でした 真っ暗闇でする グランピングの前夜は、ぐにぐに道を登って行き 大山の標高1000メートルあたりの休暇村に泊まりましたん 前に広い…

平常運転

無事開通いたしましたっ まず何でも屋さんみたいな業者さんが来てくださり、 夫曰く(ワタシは席をはずしておった)ちんまい高圧洗浄機 でお掃除をしてくださったのですが つまりは解消せず、 ”配管を変えなくてはだめかも”と言われたそうです ええ~そんな…

家内キャンピング 泣きそう篇

キッチンの排水管が詰まってしまいました 押しても引いても(?)流れない~ 夫が調査したところ、食洗機も使えないって 今世間は絶賛お盆休みで、業者さんに電話して繋がっても 様子を見に来てもらえるのさえ、お盆明け18日以降だって おおお・・・・・・…

まんまとグランピング

ワタシは知らなかった ほんとに知らなかった 娘が1年半ぶりに旅行に行こうと言い出し 夫ちゃんとこそこそ(?)打ち合わせをしていたんだ 幼稚園の行事、婿どんの有休の調整などあるし そしてある日グランピングにしたよなどと言うんだ それは www.youtube.c…

1年半で60代女性のコロナ死は191人 心配するほどの人数?

ワタシは60代の女性です 厚労省の人口動態で調べると、人口は 60~64歳 375万人 65~69歳 419万人 合計 784万人 です 年代別死亡者で60代の女性は191人 784万人中の191人 これを大流行の疫病で高齢者が大勢死んだと言う? 感染…

そんなに食べられない、でもせっかくだし

ホテルに泊まって3日目だったか 寝巻きの紐(帯?)が結べなくなっていました。 最初の日、紐が長すぎるので2回廻し 蝶結びがかたっぽできたんです それが2巻きしたら結べなくなっており・・・・・・ 着いた日、わくわくして行ったホテルのレストランは ボ…

電車でGO!  千住博美術館

ほとんど人の乗らない電車でGO! そして着いたのは 千住博美術館 写真はそこのカラーリーフガーデンだけ・・・・・・ というのは館内は撮影禁止なんです ガーデンはスモークツリーやらぎぼうしやら、 多彩な葉っぱとアナベル系のお花が混ざっており、 ワタシ…

一方的な一期一会

ヴィラデストレストランにて これだけ・・・・・・ メインの信州豚のローストと フラワーシャンパンしか・・・・・・ まじすか アミューズのアンチョビのパイとか 野菜てんこ盛りの前菜とか あれやらこれやら野菜のデザートやら 摘みたてのハーブのティーと…

ソロ活女子、と言っても老女なのだが、のススメ 軽井沢篇

とても寒かった3月に、気候をあれこれ想像しつつ 7月の軽井沢行きを決めました。 旦那ちゃんが見せて誘ってくれたJTBのパッケージツアーの 中から・・・・・・ 特急サンダーバードと北陸新幹線で軽井沢に行き 同じ場所に4泊してゆっくり過ごす、というプラ…

・・・・・・紫陽花後日譚

今年は母の日前にオサレなお花&雑貨のお店に 娘と行き 好きなお花鉢を買ってもらいました 矢印のアナベル”ライム”です 黄緑色がなんとも可愛い で、写真の上の紫陽花は”霧島の恵み”という名前で ブルー、ピンク、白のいろいろな色の花で四季咲き(!)なの…

ペンキ職人 なんちゃってフレンチカントリー、ダイニングセット篇

ネットでポチして待つこと2週間 ダイニングテーブルが届きました 娘家族がお正月に家に来たとき 孫たちがいっちょまえに席を取りおせちを囲んだら ワタシが座るところがなかったんです~ みんながなんとか座れるように、 180センチの奥行きのテーブルを…

コロナは茶番 中川医師会長の自爆

中川医師会長が 自民党議員の政治資金集めパーティーを主催 100人からの医師が集まったってよ まん防が発令されている時期に 文春やるじゃん! 中川会長は対策してれば大勢集まったって大丈夫って コロナはたいしたことではないって 自ら行動で示したわけ…

老人もといシニアの正しい連休 ゲーム篇

連休前にアウトレット行きましたならば 休業・・・・・・ ひどいなあ 何がかというと、お店閉まったら従業員さんどうするん という思い。 通勤や通学でバスや電車に乗ってるだろう現役世代 密でないのかい。 政治家さんそういうのはスルーしておいて 連休中…

なんちゃってフレンチカントリー

ダイニングの壁紙が猫の爪とぎでぼろぼろになっておりました。 業者さんに壁紙の張替えをしてもらいたいと 夫に打診してみましたところ 「僕が貼る」 まじすか 「いずれ実家を大改装するときの予行演習 初めてだからうまくいかんかもしれんけど」 ・・・・・…

雑木林の中、いっつもいい過ぎ篇

モチノキが落葉して新芽が出かけており、 カツラ、イタヤカエデ、落葉樹は葉っぱが薄緑で、 家の中まで明るいグリーンに染まるような心地よさです。 芽が出かかりに株分けしたぎぼうしがみるみる葉を広げています。 去年間違えて来たナントカかえでが大きく…

イマドキそんな大声で・・・

先日、元町の大丸から三宮へ行こうとして 信号待ちをしていましたところ 後ろから大きな声が聞こえるんです。 「僕はこの頃法律の勉強をしているんだよ(しているんですよ)」 「・・・(よく聞こえん)」 こっちに行ったら駅がありそうな雰囲気ですね、とか…

打首獄門同好会 布団の中から・・・・・

昨日は光は明るいのになかなかに寒い日でした。 花冷え でしょうかね。 長いダウンコート着て出かけました。 あったかくなって時期はずれにならんうちに 娘がおすすめしてくれた寒い日用サイトを 。 先日、なんか朝起き難い~とか 朝からお疲れよ~とか 年相…

若手イケメン演技派マツリ

緊急なんとか宣言が出されて 婿どんが週に1日か二日リモートワークするように なっています。 お仕事ちうなわけで家におっても子守はできないと 言うそうですが、 まあとにかくワタシは孫守りお休み。 しかしこのご時勢だし寒いしどっこもいけないので、 家…

渡り鳥とかだけど、全然風流でないオハナシ

オンタリオの森の中で一人で暮らす 「 my self reliance 」 www.youtube.com の中で ショーンさんは、空に向かって銃を撃った直後、 何かをポーンと投げて飼い犬に取りに行かせる訓練をしたり、 鳥のハンティングをされるようです。 空を行く雁(様の鳥)の…

オンタリオの美しさを 映像で、文章で。ついでにちょっと笑けるハナシ

しばらく前に、カナダの森の中で、一人でログキャビンを建てて暮らす というyoutubeの動画を見つけて、毎晩見ては癒されております。 イメージ なかなか画像では伝えにくい。 ここです www.youtube.com 森の四季の色鮮やかさ、 誰もいない湖で犬をお供にスケ…

にらんどる?

冬景色の奥須磨公園 夏の間なんにもいなかった池に、渡り鳥が来ていました。 イメージ ちっちゃいのが一羽だけおって、なんか睨んでるような・・・ キンクロハジロ(帰って調べた) ジブリのカオナシのようで、真っ黒に白い顔 こちらは群れで何羽もいて、な…

イソジン吉村VSマリアージュフレールあんず

ある日婿どんが友達と山へ行くのに、 孫太郎を連れて行きましたとさ。 私は娘の要請で、お団子ちゃんと女三代で三宮へ。 もちろんなんとか事態宣言より前のことです。 いつものようにトゥーストゥースでお食事して、 あーおいしかった、ですが それから・・…