hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なかなか不在に慣れません

先日、くりにゃんが逝ってしまいました。 何ヶ月も前から水や餌をもどすようになっていたし、 ここ数週間は餌を全く食べなくなっていたので、 もう先が短いのはわかっていたし、 日々弱った様子を見るのもつらかったのですが、 いなくなるとなかなかきついも…

はは、全原発中止なら失業者20万人増、だってよ

財団法人 日本エネルギー経済研究所 の試算で読売新聞の記事です。 日本の人口に対する公務員の数は、先進国の中でも少ない、 が、それは外郭団体、公益法人などをカウントしないから、だそうです。 池上彰 さんの ニッポン ほんとに格差社会? にありました…

神の足の香り

円高が恐ろしい勢いで進んでいますが、 そのせいもあるのかもしれません。 ファミレスのチーズ料理の値段設定がおかしい。 こんなんでやってける?という安さです。 本場では量や臭いを考慮してよう食べなかったチーズフォンデュ、 なんとゴルゴンゾーラので…

をじさまの正体

誰かの話をしていて、それが誰のことだったかひょいと忘れたりします。 なかなか重度の健忘症を体験中ってとこ。 先日のスイスで、カードキーを二枚渡されたホテルがありました。 ホテル内のダイニングでの夕食後、夫は街を散策。 私は一人で部屋に帰ろうと…

小倉セクハラ~

日本人にハグを強制してはいけません。 なでしこの活躍はあんたの手柄ぢゃありません。 横から目線 なでしこジャパンの佐々木監督の本にある、女性の管理術だそうです。 もひとつ、 身だしなみ わかってるぅ 表彰式でなでしこたちをむりやり引き寄せてハグし…

男の横暴

話せば長いのですが、 皆生温泉に行って来ました。 一泊二食¥7800の湯快リゾート(4月、伊勢志摩のやつね)が気に入った夫が、 う~~んと前から予約してた、ってことなんですけどね。 大山でゴルフの予定でした。 台風・・・・・・ ゴルフはキャンセ…

日欧お花事情

今年はなかなか暖かくならなくて、 種を蒔く時期に苦慮しましたが、 やっと、咲きました。 有川浩さんの 植物図鑑 を読んで どうしても見たかったハゼランです。 恵美さんに種をいただきました。 ほんとにありがとうございました。 も、食べちゃいたいほど可…

スイス紀行 小ネタ篇

をい、白鳥!かっこわるいゾ。 見えにくい場合は、右下クリックで拡大してください。 座敷箒? 偉大なる宮崎駿 (さかさまだよ!) アニメ”アルプスの少女ハイジ”はスイスでも大人気だそうです。 私も以前ドイツのホテルのテレビで見ました。 なんとハイジ…

氷河を歩く

前に旦那ちゃんと行ったとき、 ユングフラウヨッホのスフィンクス展望台はガスの中でした。 私は、次に母と行きました。 母は晴れ女と豪語するだけあり、 ピーカンでした。 そぉなると人間欲深いもんで、 氷河を歩く人たちをうらやましく眺めましたことです…

老人いこいの

チャーター便。 それは楽ちんな直行便、ということで夫が決めたツアーですが、 隅から隅まで日本人の観光客ということで、 チューリッヒ空港は大阪駅の様相を呈しておりました。 添乗員さんが、 「空港を離れれば別々の場所に行くので、日本人ばかりでは な…

よろよろトレッキング紀行 イケメン篇

いきなりツーショット!でございます。 ユングフラウヨッホでのトレッキングのガイドさんです。 目を見張るイケメンぶり。 ツアーの女性陣はすべて彼の周りに集まり、夫たちは腐って後をついて来ておりましたよ。 韓流スターに群がるおばちゃん状態っつうか…

ブランニュでもうれしくないことも

ネイルやヘアカラーや母んち訪問、 指折って調整していたのですが、 それは収斂して・・・・・・ ”トレッキング紀行” 数ヶ月前に夫がトレッキングシューズを買ってくれちゃって、 平地というかアスファルト道路しかない近所で 履き慣らしておりました。 底は…