hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2022-01-01から1年間の記事一覧

美しかった今年の紅葉

日本のあちこちで雪が積もり、 ぬくいウチらへんも寒波が襲ってきている今日になって、 何を言ってんだ、でございますが、 スマホとパソコンがいつのまにか勝手に同期する、のを怠けていて、 撮った写真がアップできなくなっていたんです。 寒くてどこにも行…

老女のミカタ

ウォシュレットさんがね、 ちゃんと止まらず格納されていくので、 背中のあたりまで濡れるんですよ。 いや、そんなに隅々まで丁寧にお仕事なさらなくても。 というわけで、修理を依頼しました。 それはもうすごい複雑な機械でした。 イメージ どこか知らない…

富士の高嶺に降る雪も 京都先斗町に降る雪も♪

和田弘とマヒナスターズ いつの歌かといいますに、1964年。 先斗町も知らないし、 ”妻と言う字にゃ勝てやせず”という歌詞に??の ころでございましたな。 それがお婆さんになり、枯淡の境地に達してみると、 ”不倫は文化”は言えてるんぢゃないかなどと …

いまだと信じられないユニクロのCM

もう亡くなりはったようですが、 辻イト子さんというおばちゃんが 当時あまりポピュラーでなかったユニクロのCMに出ていました。 あまりの過激さに度肝を抜かれました。 20~30年前のことです。 ww.youtube.com ちょっとお下品ですねー 急に寒くなってき…

ただいま おかえり 満島ひかりさんのせりふ

一時期、体調不良、それは更年期障害だったのだけれど、とか、 マスメディアへの不信とかで、テレビを見るのをやめていました。 ニュースだけでなくテレビドラマからも遠ざかり、 映画のこともネットでは見るけれど見に行くことはなく、 俳優さんたちのこと…

お団子ちゃんの自作パソコン

幼稚園が始まって1週間。 正常な日々が戻ってきて、私もすっかりアラート解除。 ゆったりしております。 夏休みは、ファストフード店へ行ったり(私は年寄りで 食べられないけど) 100均でおもちゃを山のように買い込んで来たり、 娘が体調不良のときには、 …

コロナやっぱりこわいの?

今年の1月、オミクロン株の感染が猛威をふるっていたころ、 ワタシが見ているネット上の情報では、 ワクチンを振り出しに戻すオミクロン、とか、 変異しているオミクロンは感染力が強く弱毒化しているので、 みんなが感染すれば重篤にもならず、免疫もでき…

コロナに感染したかも しかも2度目かも

去年7月末に娘家族と行ったグランピングが 地獄のような暑さだったので、 今年はお盆過ぎに旅行することにしました。 婿どんの運転も大変なので、近場で。 ちょっと山の上で涼しい信貴山と、 屋内プールのある奈良健康ランド。 ま、そこいらへんというゆる…

ミニマルライフの敵 アッパッパ篇

このごろとみに皮膚が弱くなって、 綿製品意外だとちくちくします。 その上この酷暑なので、インド綿のアッパッパばかり来ています。 これがなかなか偉大で、裏地もガーゼのような柔らかな綿だし、 ノースリーブだし、ノーブラにするとそれはそれは涼しくて…

このごろのワタシ

先日タープを取り付けようとしましたところ、 テラスの屋根の矢印あたりのところに、 アシナガバチの巣ができておりました。 水遣りするときよく飛んでいるなあとは思っていたのですが、 こんな死角に巣を作っていたとは。 大丈夫です。 普通の殺虫剤が効く…

人んちDIYの顛末

娘んちで孫たちと遊んでおりましたならば、 西日が顔に当たる。 娘んちの出窓、家の角で南と西に向いています。 その出窓のカーテン、2重になっている片方のカーテンレールホルダーを お団子ちゃんがカーテンを引っ張って壊してしまい、 カーテンが取り払わ…

家電のレビューだったりする ミニマルライフのコツ?

しばらく前から掃除機が重く感じていました。 あっちこっち引っかかるキャニスターとコードを引っ張るのが 苦痛で、お掃除の頻度がおちておりましたよ。 クイックルワイパーでごまかしても、転がる猫の毛玉・・・・・・ イエは古くて段差があるので、ルンバ…

ミニマルライフのコツ

時間が過ぎて行くにつれ、ライフスタイルも変わるものですが、 この頃はミニマルな暮らしをしたいと思うようになりました。 以前はミニマリストというと、 トランク一つぽつんと置いた部屋で暮らす、 みたいな本やら映像が紹介されていたのが、 このごろは、…

滑り込みセーフ 酷暑の前の法事

先日岡山に法事に行きました。 その日天気予報では岡山は最高気温31度 垂水は28度、え、岡山の方が暑いんかい。 外へ出たら死ぬような気がしたので ”女性陣はイエで待機、男性陣だけお墓参り決行”とか ならんかな、とか、勝手なことを考えておりました。…

敬虔とミーハー

あそこが痛いとかこっちが悪いとか ラインで不健康自慢をしていた女子大生(50年前)トリオ どうも先はわからんぞ、と危機感を抱き ”会おうよ”ということになったんです。 ぶっきんぐどっとこむ、たらいうところでまずお部屋を予約しました。 直後に外国か…

ビジョンが無いと

槇の木があります。 人工的に仕立てるしかない樹種です。 イメージ こういうのは好みでないし、自然の林のように木を育てたいので、 この木をどうしていいか、 全くビジョンが見えません。 でもまあかっこが悪くなってきたので切ってみました。 矢印の部分お…

春には臭いものを

ゴールデンウィークの孫のお守りの無い日に やっつけようと思っていたんです。 ペンキ塗りとかワックスがけとか におうやつを。 お正月に娘一家が来るとき、 孫たちがいっちょまえに席が要るようになったので、 ネットで籐の椅子を買ったんです。 デザインは…

初めての入院 「静かにして下さい!」篇

ワタクシ療養生活を送っております(家で)。 (ちょびっと痛いけど)平和な日々です。 入院していた病院 コロナでお見舞いなどの外部の人がシャットアウトされているので、 誰もいない談話室からです。 海が見えます。 病室。 後ろの木立はゴルフ場です。 …

電気のチカラ

頭の痛い長期休暇です。 エネルギーの有り余る幼稚園児たちは、 疲れを知りません。 もともといっつも疲れている老女は、 幼稚園のように遊ばせる体力はございませんとも。 守は多い方がいいと、旅行を計画しました、娘が。 先日行ってまいりました。 しまな…

なんとか恐怖症

避けているので忘れておりましたが、 私は高所恐怖症ですた。 孫たちにせがまれてハーバーランドの観覧車に乗ってしまったんです。 ひえ~ 足元は見ずに遠くの方だけ眺めてなんとかやり過ごしました。 蝋燭のような白い筒は、お化粧直し中のポートタワー。 …

67歳の現実

先日お天気がよくなかったのでウォーキングは取りやめ 近所の駅のショッピングモールに行きました。 イメージ 楽しくお買い物をし、ファミレスでランチをしました。 そろそろ帰ろうと精算するのに、 別々のものを頼んでいたので各自で計算しましたところ、 …

クレーマーか?

昨日はお天気がよかったです~ まんぼうがっつり継続中で婿どんがリモートワークになり、 私は孫守り臨時休業でした。 よし、練習に行こう。 うふふふふ、ドライバードライバー。 こつこつと打っておりましたならば、 ワタシの前の打席の男性のところで別の…

ゴロよりてんぷら

おそろしいほど、非力です。 箸より重い物は持てないのではないか、と思う。 最初練習場で夫ちゃんのクラブで教えてもらったとき、 こんなもん重くて振れるわけがない、と思いました。 たまたま、メーカーの人が来ていて、 女性用のクラブで試打させてくれた…

選手の人生のことなんて、エテリコーチは考えてもいない

1980~90年代に美しいフィギュアスケートのペアがいました。 エカテリーナゴルデーエワ&セルゲイグリンコフ イメージ 1994年リレハンメルオリンピックで優勝したときの二人です。 私はテレビでちらっと見ましたが、 妖精のようなゴルデーエワとそ…

コミュニケーション障害?

人は社会的な生き物なので、一人では生きていけない ということに本を読んでいて気づき、 このごろは、ちゃんとコミュニケーションとらねば、 と思っておりますよ。 仙人になりたいなんて、不遜もいいとこ。 ある日ちょっと遠くのスーパーまで歩いて行ってお…

気狂いじみた鎖国政策とそのとばっちり

経済同友会・桜田謙悟代表幹事が 「可能な限り早く鎖国的な入国管理規制を緩めていくことが大事だ」 とおっしゃいました。 やっとまともな人が現れたよ。 今どきはyoutubeで何でも見られるので、 羽田や成田での入国や出国の様子に危機感を抱いていました。 …

突然のお誘い、そしてメイドインジャパンの気配り

「来週の月曜 ゴルフ行く?」 「行く!」 突然のお誘いに即答したものの 内心うろたえました。 昨年11月に6年ぶりの冬のラウンドしましたが、 ファッションが激変していたんです。 テーパードっつうの?パンツの裾がつぼまっている。 ちょっと体重が落ち…