hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ミニマルライフのコツ

時間が過ぎて行くにつれ、ライフスタイルも変わるものですが、

この頃はミニマルな暮らしをしたいと思うようになりました。

 

以前はミニマリストというと、

トランク一つぽつんと置いた部屋で暮らす、

みたいな本やら映像が紹介されていたのが、

このごろは、共働きの若い女性が、家事を楽にするために

合理的な暮らし方を探す、というような

ブログやyoutubeが出てくるようになりました。

 

コツその1

マット、ラグは使わない

 

イメージ

 

 

 

いいですね~

 

 

ウチもラグやマットは止めました。

ラピがげえげするし、すぐ毛だらけになって

お洗濯も大変だったので。

 

ラグ無しリビング

 

ここだけではなく、キッチンもお手洗いも洗面所も

すべてマットは処分しました。

なんの不便もありませんでした。

 

実はラグがないからといっていきなりミニマルになる

わけもなく、

いつもテーブルやソファの上にごっちゃりしているものは

隣の和室の押入れに押し込んで、物がないように偽装しましたん。

 

秘訣その1

見えない場所に押し込む。