hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

電気のチカラ

頭の痛い長期休暇です。

エネルギーの有り余る幼稚園児たちは、

疲れを知りません。

 

もともといっつも疲れている老女は、

幼稚園のように遊ばせる体力はございませんとも。

 

守は多い方がいいと、旅行を計画しました、娘が。

先日行ってまいりました。

 

 

しまなみ海道を通り、島でサイクリングするとか。

 

f:id:hidehirato:20220407084509j:plain

ちょっとよそから画像を借りました、多々羅大橋

 

この高さに?この高さを?

下から自転車漕いで・・・・・・無理。

 

レンタサイクル屋さんは広い駐車場があるので、

そこで本を読んで待っていることにしました。

 

娘家族が自転車を決めて、

孫太郎が練習しているのを見ていると、

風を切って気持ち良さそうなんです。

 

・・・・・・「ワタシも行く!」

 

なんともかんとも、電動アシスト自転車のペダルの軽いこと。

文明はこんなに進歩していたんだ。

 

イメージ

f:id:hidehirato:20220407085431j:plain

こんな坂道をちんまいタイヤのチャリが

すいすい上って行けるんです。

 

車よりうんとゆっくりで景色はよく見えるし、

サイクリストさんたちのお尻、いや後姿は

鍛えられており美しくて、

ほんま、絶景でおました。

 

ワタシの乗ったチャリ

f:id:hidehirato:20220407085909j:plain

 

一度止めて、前輪だけ横に動かそうとしましたところ、

重くて動きません。

普通の自転車の重さではない。

 

前や後ろに子供を乗せて走るママチャリ、

こぐのは楽にしても移動は大変だろうなと思いましたことです。

えらいぞ、お母さん。

 

さて次から娘たちがなんや提案したら、

すねくね言わず参加してみようと、

素直などという言葉は辞書にない、ワタシでも思ったほど、

楽しいサイクリングでした。