hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーデンプリムラ アラカルトシュシュ

昨日の枝、あまりにも変な形なので、挿し替えてみました。 ん~ ん~ センスがな~ ちょっと足りんな~ それはともかく 初冬のお庭はこうだったのですが 実は近視で遠くのお花が見えなくてつまらないので、 花の鉢は掃き出し窓のそばに置くことにしました。 …

雲竜柳にあこがれて

以前ブレンザホテルへランチに行ったとき、 活けてあった木があまりにすてきで、 名前を聞きました。 ドラゴン柳、と教えていただきました。 イメージです。 何かお花が入っていますね。 そして先日ブレンザホテルへランチに行ったら、こうなっていました。 …

編み出した風邪の防御の仕方

私の風邪はのどからです。 細かく言うと喉と鼻の奥の境い目あたりが、痛くなる。 ある日の夜そのあたりが不快になり、私は戦々恐々ですよ。 またあの苦しい日々、ああ。 なんとかそこの痛みを抑えようと、 鼻づまりの点鼻薬をシュッシュッとし、 喉用のスプ…

日和ったり、嵐が来たり、リフォームの顛末

昨年来の懸案だった和室のリフォームが完成しました。 業者さんのインテリア担当の方が、 「臭いですよ、すっごく臭いですよ、二階まで臭いですよ」 と死ぬほど脅かしはったのですが、 臭かった。 それは柱の塗装。 二日間、続き間のリビングとダイニングで…