hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ガーデンプリムラ アラカルトシュシュ

昨日の枝、あまりにも変な形なので、挿し替えてみました。

 

f:id:hidehirato:20200217073615j:plain

ん~

ん~

センスがな~ ちょっと足りんな~

 

 

 

それはともかく

 

初冬のお庭はこうだったのですが

 

f:id:hidehirato:20200217074029j:plain

 

実は近視で遠くのお花が見えなくてつまらないので、

花の鉢は掃き出し窓のそばに置くことにしました。

 

f:id:hidehirato:20200217074235j:plain

 

赤い矢印はフライングで買ったクリスマスローズ・ニゲラです。

                        ↑ 間違い ニゲル です。てへ

 

冬に大きな白い花が咲くものって他にはないですもんね。

 

そしてピンクの矢印がガーデンプリムラ・アラカルトシュシュです。

あるホームセンターに二株だけあり、可愛いので他も探したのですが

どこにもありませんでした。

 

 

ガーデナーの楽園明光園で、プリムラ・シネンシスというのが売られていました。

イメージ

f:id:hidehirato:20200217075625j:plain

シック過ぎるかなあ、と買わなかったのですが、それと、

スイスアルプスで春に登山電車に乗っていたら、

牧草のなかに自生している可愛い黄色いお花、

 

イメージ

f:id:hidehirato:20200217075918j:plain

たぶん、カウスリップという名前のプリムラだと思うのですが、

そーゆーのを掛け合わせた新品種、ではないかと。

 

まだ丈の低い牧草のなかにちらちらと黄色いお花が咲いている景色は

天国のようでした。

 

 

プリムラはいい香りもするので、

ウチの鉢の中の小天国でございます。