hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先進国の悲劇 「長女たち」

夏の間に読んだ本ですが、 おもしろいけど、とても重くて、 なかなか書けずにいました。 篠田節子さん 今日、読売新聞の ”ヨミドクター” というネットのコラムで、 篠田さんが 「介護を拒む母と20年」 と題した、 認知症を患うお母様との生活を書いてはり…

「生きる悪知恵」

縄張り。 ラピがおそろしく縄張り意識が強くて、 なかなか孫太郎と仲良くしません。 「生きる悪知恵」 という西原理恵子さんのけっこうお下品なエッセイ、 これは人生相談&回答 という形式なんですが、に 猫が自分にだけなつきません、という作家さんかなん…

コリウス三昧と剪定

昨年、よそ様の園芸ブログを参考に、 コリウス計画をたてましたよ。 そして、制作してみました。 元株。 うふふ、別方向から。 挿し芽で増やした鉢。 実は婿どんが単身赴任になり、 ワンオペ育児をせざるを得なくなった娘んとこに がんばって通っておりまし…

レーザー治療

"レーザービーム " このように Perfume が治療してくれました わけではないのですが ストレスだらけの苦しい生活をしているので、 いたたたた、となってしまいました、と思われる。 レーザー治療で3分で治るらしい。 予約して出かけました。 「ちょっとぴり…