hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

コリウス三昧と剪定


昨年、よそ様の園芸ブログを参考に、
コリウス計画をたてましたよ。



そして、制作してみました。
元株。
イメージ 1


うふふ、別方向から。


イメージ 2


挿し芽で増やした鉢。

イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5


実は婿どんが単身赴任になり、
ワンオペ育児をせざるを得なくなった娘んとこに
がんばって通っておりました。
お花どころではない夏だったわけです。
コリウスは花柄摘みも要らないし、強健で
そーゆー訳ありガーデナーにはほんとによかったです。

諸般の事情で、婿どんが懇請して関西に帰って来たので、
ワタクシときどき連休がいただけるようになりました。
ああ、うれし、ありがたし。

ネットでプロの映像をうんと見て、
(ムカデ事件のもとになった)モチノキを剪定してみました。


イメージ 6
                        
                             
  
                              
                              





イメージ 7


なかなかぢゃござんせん?

お金を出してプロの人に頼めば、
もっときれいにできるのでしょうが、
なんか、自分でやりたいの。
そうしてこそ愛着がわく、みたいな。

もしや夫が大理石の宮殿を買ってくれても、
鍵束と箒を持って掃除してまわる、ような気がする。
けっっっしてお掃除が好きなわけではありません。
好きなものは、見て触って、そして管理したいんです。
それでこそワタシの宮殿になる、と思いますの。

縄張り意識?

次回はそれについて。