hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完成したら夢が描けない

ヒューケラとアニソドンティアのおかげで、 冬もなんとか庭らしい様相だった猫額。 こうしたい、という想いが湧いて来ず、 そのまんま何も植えず春になりそうで、 いかんいかん、と イタヤカエデをネットで取り寄せました。 昨年春にはもみじキンカクレとい…

おねんどお姉さん

Eテレかなんかの、おねんどお姉さん お姉さん? それはともかく 今週は娘が風邪気味だし、風が冷たいので、 私は孫たちを連れて帰って室内遊びです。 なんかこう行き場のないエネルギーが 身体の中で今にも爆発しそうなんです、二人とも。 お守りする方には…

男の世界と

婿どんがお友達と会うのに孫太郎を連れて行く、というので、 われわれは、女の世界を堪能することにしました。 いろいろ用事を済ませ、 7,8年ぶりの女の城、トゥーストゥース本店。 お出かけにはリラックマの保冷バッグ、 これは伊藤園のおまけを私が中古…

新型コロナと癇症病みについて

若いころ、曾野綾子さんの「虚構の家」という本を読みました。 ホテルの経営者の家では、 いつもあらゆる種類の洗剤がある一定量確保されており、 お手伝いさんを使って、家事が清潔にシステマティックに 行われるのです。 そこの息子が潔癖症で、社会に適応…

春が来た、しかし少し太った?

裏庭のさくらんぼのなる桜の木は 他より早く花が咲きます。 なんと毎朝めじろが来て蜜を吸うor花粉を食べます。 いつも2羽で来るのはもっと細っこいのですが、 この鳥(ひと、と読む)はちょっと太めでない? 蜜、食べすぎ? さて昨年、インテリアのブログ…

桃山(仮名)家の呪い ホテルレオマの森篇

一度倒産したけれど、大江戸温泉物語が買収再建した レオマワールドに行って来ました。 レオマワールド イメージ いやいやいやいや、そんなはずはなく、これは特殊。 子供向けの可愛いアトラクションが多いファミリー向けの 遊園地です。 作戦としてだとおも…

あなたなんでマスクなんかしてるの?

昨日、良いお天気で、孫たちを連れてホームセンターに行きました。 そこはモスバーガーがあり、フライドポテトを食べるのを 二人は楽しみにしているんです。 お腹もくちくなり、 エネルギーたっぷりのかれらは、外のエクステリア・門扉売り場で かくれんぼし…