hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ご近所大捜索 ケータイを捜せ

昨日は孫太郎の小学校の終業式でした。

インフルエンザで学級閉鎖があり登校日が少なかったせいか、

なんと給食付き(笑い)。

 

ちょっと孫たちと一緒にコープに行った帰り、

公園で孫太郎の友達に会いました。

会いましたと言っても、もとから

学校、大きな公園、コープは並んでおり、

そこいら辺に行ったらいつも誰かおるのです。

 

それから、友達二人と相談がまとまって、

娘んちにくることになりました。

部屋でしばらく遊んでいたのですが、

「あ、ケータイなくした、どうしよう」と青くなる友達。

もう一人の友達と孫太郎が捜索に出かけようとすると、

「私も行く!」

お団子ちゃん、あんたが行くなら私もついて行かんといかんがな。

外は4°の気温だっちゅうのに。

 

最近お団子ちゃんは自転車に乗れるようになり、

それはそれはちんまいタイヤの、なんだけど、

走らないと付いていけないのどす、ひえ~

 

 

孫太郎は大きい公園に行き、遊んでいた上級生に事情を話し

たようです。

みんなで捜してくれるの。

規模の小さい小学校で、学年をまたいだ交流があるらしく、

仲が良いようというか、ほんとに親切。

 

その後も捜索は続きましたが、余りの寒さにお団子ちゃんと私は

家に帰って待っていました。

 

結局、先に遊びに誘って、ちょっとしか遊べなかった子の家にあったそうですが、

そんなこんなの大捜索も忘れて、

ゲームに興じる子供たち。

 

死ね、ぶっ殺せ、殴れ、 と凄まじい罵詈雑言。

注意をするパワーは無いし、

普段は靴も揃えて入るし、ありがとうございました、と

丁寧に言って帰る子供たちなので、

笑って見ておりました。

 

やー楽しい冒険だった。