hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

孫自慢 舌足らず篇

暑くて暑くて、

そうだかき氷を食べに行こう!と思いつきました。

 

食いしんぼの娘をさそうともちろんソッコーOKです。

孫太郎の幼稚園のお迎え帰りに、近所のコメダ珈琲へ。

 

かち氷、かち氷、とうれしそうなお団子ちゃん。

 

そして出てきたのは

 

f:id:hidehirato:20200903101122j:plain

うわあ! なんだこのでかさ

これはふつうサイズですが、

同じように普通サイズを頼んでいた娘が、

「すみません、私の今からスモールに変更できます?」と。

できました。

 

そーいえば以前友達と来たとき、ランチをたのんだのですが、

その卵サンドに二人とも難渋してしまい、

「食べられないね」

「年取っちゃったね」とうなづき合い

「大丈夫、私いつもポリ袋持ってるから」と

こそこそ自主的お持ち帰りしたこともありました・・・・・・

 

なんと”正気を疑うサイズ”とネットにもありましたよ。

 

f:id:hidehirato:20200903104154j:plain

 

f:id:hidehirato:20200903104036j:plain



 

 

 

ということで、お団子ちゃんはカ行が発音できません。

完全にタ行になるんです。

 

かち氷 

大好ち

 

救急車の音が聞こえると

ちゅうちゅうしゃがてーぽーてーぽーいってるねー

と言いますねん。

「え?何?もう一回言って」と何度か繰り返させては、

嫌がられております。

だって~可愛いんだも~ん

 

孫太郎とお団子ちゃんがおもちゃの取り合いをして

孫太郎が譲ったりとかよいことをしたら、

「こっちに来てぎゅーさせて」 とわたしは彼をハグしてなでさするんです。

 

手早くパジャマを着た孫太郎をぎゅーしてたら

お団子ちゃんが一所懸命パジャマのズボンをはいて、

「ぢゅーして」と膝に取り付くのよ~~

 

いつまでも舌足らずでいて、などと困ったことを望んでしまう

祖母馬鹿でござひます。