hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2017-01-01から1年間の記事一覧

ゴミ・ハンティングに始まるアンティーク・ストーリー

昔ジェームス山の近くに住んでいたころ、 あれやこれやあって カナダの人に英語を教えてもらうことになりました。 彼女は黒人でそのころ50代だったと思うのですが、 スイス人の旦那さんとの間に、3人娘がいました。 もう娘さんたちも大きくなっていて、 …

シャーロッタの帰還と難聴

夫婦の間で紛糾しておったので、 私は勝手にシャーロッタと呼ぶことにしました。 ベアトリーチェでもよかったんだけど。 娘んとこ第二子の命名。 シャーロッタは可愛い帽子(病院の趣味)とともに 帰って来ました。 そしてその日に給湯器がストライキを始め…

先進国の悲劇 「長女たち」

夏の間に読んだ本ですが、 おもしろいけど、とても重くて、 なかなか書けずにいました。 篠田節子さん 今日、読売新聞の ”ヨミドクター” というネットのコラムで、 篠田さんが 「介護を拒む母と20年」 と題した、 認知症を患うお母様との生活を書いてはり…

「生きる悪知恵」

縄張り。 ラピがおそろしく縄張り意識が強くて、 なかなか孫太郎と仲良くしません。 「生きる悪知恵」 という西原理恵子さんのけっこうお下品なエッセイ、 これは人生相談&回答 という形式なんですが、に 猫が自分にだけなつきません、という作家さんかなん…

コリウス三昧と剪定

昨年、よそ様の園芸ブログを参考に、 コリウス計画をたてましたよ。 そして、制作してみました。 元株。 うふふ、別方向から。 挿し芽で増やした鉢。 実は婿どんが単身赴任になり、 ワンオペ育児をせざるを得なくなった娘んとこに がんばって通っておりまし…

レーザー治療

"レーザービーム " このように Perfume が治療してくれました わけではないのですが ストレスだらけの苦しい生活をしているので、 いたたたた、となってしまいました、と思われる。 レーザー治療で3分で治るらしい。 予約して出かけました。 「ちょっとぴり…

まとめる その弐

あまり興味が持てなかったお豆腐。 それが年とともにおいしく感じるようになりました。 八かく庵 神戸ミント店でランチをいただきました。 豆富づくし膳でする。 田楽好き~ ああおいしかった。 ありがとうございました。 (ネタ無し)

まとめる

8月は習い事の英会話がお休みです。 8月末、前の先生と今の先生(お友達)を招いて、ランチに行きました。 あはは、今頃 維新號 點心茶室 こんなところです。 国際会館の9階にあり、景色が良いです。 自分で取ったり、ウェイトレスさんが取り分けてくださ…

三日目の真実

なんとも久しぶりのアップがこれでございます。 初夏の新入り、セイヨウニンジンボク やら、 ワタシ以外の家族は大満足、という鳴門の旅館の鯛づくし、 やら、 メディアの偏向報道やら、 書きたいことはいろいろあったけど、 なんせ、暑くて、日々のルーティ…

メキシコ&日本

習い事の後のランチです。 北野ノキサキタコス おお、おいしい。 おいしいね。 お米かな? 食べたことないけど、クスクスとかいうものかな? などと余裕を持っていられたのはこのあたりまでで、 トルティーヤで巻いて食べるステーキ、さすがにでかくて食べ切…

キリスト型の愛と孔子型の愛

イエス・キリストの「愛」は、「人間にはエゴがあるから、他人のエゴをも認めてやって、 出来るだけそれを満足させてやろう」というものであり、 だからイエスは「自分が他人にしてほしいと思うことを他人にもしてやれ」と言ったのだ(と)。 一方で孔子は「…

高野豆腐を食べる猫

私がちょっと食卓を離れた隙に、 ラピが高野豆腐をかじっていました。 え” たまねぎと高野を炊いただけ、です が。 友達が元町の大丸に連れて行ってくれたので、 かねてより懸案だった ”茅乃舎” のだしを買って来ましたんです。 赤子が泣くから永く家は空け…

すみません、時間が違った→無料配信

大変申し訳ございませぬ。 「 ゆとりですがなにか 」 特番は、10時半からでした。 えっと、番組の公式ホームページで、無料配信をやっております。 9日の2話の直前まで。 ワタクシ録画に失敗してしまいました。 これから無料配信で見ます。 失礼いたしま…

おお、明日

7月2日午後11時半 日テレ 「 ゆとりですがなにか 」 「叫ばないでよ! ふつーの会話で叫ぶことなんかないし!」 たまたまちょいとつけたテレビで、なんだか見たことないイケメンが叫んでおりました。 思わず突っ込むワタシ。 しかし、展開がおもしろく、…

よだれ鶏悲話

習い事の後のランチ、久しぶりの中華です。 馨林(シンリン) なんだか高級そうなお店です。 よだれ鶏冷麺セットをいただきました。 味がしっかりしてておいしい前菜。 おお、期待値が上がる。 よだれ鶏。 パクチーが乗ってはるので、そっとよける。 肉味噌…

理想!のサンダルとネットの功罪

理想のサンダルに出会ってしまいました。 ダブルベルト(スポーツ)サンダル。 いつのまにかスポーツがかっこに入っていますが あ、前回の孫のサンダルは、 もう見る影もなくどろどろ。 砂場を走り回るもんで、うふ。 サンダルは5mm刻みでなくS、M、L、のサ…

花の小道

今年は温度の低い春でしたが、 さすがに木の陰に置いていてもへろへろになってきたパンジーを ついに処分しました。 ちょっと前のがんばって咲いてくれてたころの様子です。 長い間ありがとう。 しかし猫の額を”花の小道”はちょっと言いすぎでしたな

四重苦

しみ、しわ、たるみ。 それはもうあんまり気にしないことにしております。 近視と老眼でよく見えんことだし。 それが、日向にいると顔が太陽光線を吸収して熱くなるような気がして、 SPF50の日焼け止めは、やっぱり肌に負担なんかな、と 弱いものに変えて…

ブルーウイング

小さなポット苗を持って、娘が言いますことです。 「これって寒さにも強い?」 「ブルーウイング?・・・・・・知らん」 ああ、プロ(ぢゃないけどっ)ガーデナーの面子が・・・・・・ やっと育児に余裕がでてきた娘が、今年の春には スイートピーを植えまし…

理想!のサンダル

靴はすべからく足を覆う面積が少ないほど かっこいいものですが、 もうこの頃はサンダルもひもが細いと食い込んで履けません。 で、はき易いサンダルを探しております。 こういうの。 ダブルベルトスポーツサンダル マジックテープで横幅の調節も可、という…

番宣

続編をやることが決まったらしい。 ので(だと思う) yahoo! Gyao という動画サイトで、 2014年のテレビドラマ 「BORDER」が、まとめて9本無料で見られましたん。 6月18日までなんで、一気に見ちゃいました。 孫守りしてても気もそぞろで、 「今日ち…

いよいよ

ばおばおでございます。 ぎぼうし周りのばおばおとした葉っぱはカンパニュラアルペンブルー(星桔梗改め)です。 今はこのようになっています さて、ばおばおその2、早春の裏庭 別アングル ベルギーに 「ハルの森」 というブルーベルが群生している場所があ…

花は春開く~♪(藤圭子の声で、ヨロシク)

予告の”ばおばお”は次回にします 今日のテーマは 「つぼみから」 終わりかけの忘れな草と、未来を予感させる葉っぱの展開、ふふふ。 あんず色の ジギタリス、咲いてまいりました。 5分咲き 次はヒメウツギです。 米粒のような蕾がかわいい。 何年も前から欲…

早春から始めようじゃないか

更新さぼってただけなんですけどね シラーカンパニュラータ ヒューケラとぎぼうし マーガレット アニソドンティア そして猫の額全体 猫額 別アングルで 先日ご近所さんのお庭を見せていただきました。 ちゃきっとした方で、お庭もちゃきっとしていました。 …

薄皮で包んだ

クレープやガレット、トルティーヤが好きでございまする。 中身はおかずで。 家の近くの有名なケーキ屋さん、レーブドゥシェフ。 三宮ならこういうおしゃれな佇まいもありでしょうが、 なんせここいら郊外(ちょっと田舎)なもんで、珍しゅうおます。 可愛い…

まあまあなパンジー

予告通りの、 うまく育った鉢です。 後ろにはそこいらにあったシラーペルビアナ(花は好きでない)を植えているのですが、 見えませんね ここいらあたりは鳥が多くて、冬にはせっかく咲いたパンジーを食べてしまうんです。 せっかくやっと咲いたお花が朝起き…

気まぐれなパンジー

昨冬よそんちですてきなのを見て、 同系色のパンジーの寄せ植えを計画しました。 初冬にいろいろ集めて植えてみました。 ちょっと変わったのを作ろうと欲を出した結果がこれですわ。 1ヶ月前 今現在 もう1鉢 1ヶ月前 今現在 星ぎきょうは冬中グリーンがき…

心はオールドファッション

4月10日 2ヶ月前から待ちに待ったその日、天気予報は午後から雨。 しかし、強い念が通じて無風うす曇りの絶好のゴルフ日和でしたよ。 娘の出産前、一昨年の10月に行ったのが最後で、 なんと1年半ぶりのゴルフです。 道具や服にカビが生えてるんじゃな…

領海侵犯、そして春

家のラピ丸が、孫太郎を完全に敵認定してしまいました よくyoutubeなどに赤ちゃんと猫が仲良くしてる動画があります。 あれは何? CG加工?やらせ? 私がそばで仲介しようとしても、シャー!フーッ!とラピは聞く耳を持ちません。 仕方がないので生息域を分…

ヒートテックがカットできるのなら

いや~慣れないことしたもんで、体調崩してしまいましたよ。 やっぱり力強く不平は言おう!? ほんとはコート脱いで暖房の効いていない場所におることがあり、 冷え込んでしまったんです。 で、少し風邪の症状が出てしまいました。 体温が1度下がると、免疫…