hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく、お休み

金曜日、リベンジに行ってまいりました。 天気予報は曇りときどき晴れ。 その通り、午後はピーカンで、 もー暑いったらありませんでした。 ぐでぐで。 てへ、これは飼い主のベッドの真ん中で、ぐーたらしているラピすけです。 飼い主は端っこで寝るのよぉ。 …

超私的なお話

個人的に最強のデザートでございます。 クレーム・ダンジュ。 中はカシスのジャム。 とかいうことではなく。 「気にならないのかい?」 夫。 「ならないわけじゃないけど・・・・・・」 私。 「気になるんなら、電話してみたら?」 夫。 てなわけで、電話して…

じゃがらんだ ?

ずっとそう思っていました。 なんかがじゃがじゃして、言いにくい名前だなぁ、と。 ほんとはジャカランダです。 ちょっと調べてて、間違いに気づきました アテネはジャカランダが花盛りでした。 日本にはないので、憧れの花だったんです。 えへ、私。 桐の花…

なにこのプロポーション

伊藤みどりさんが、 体重落とすとスタミナ不足で跳べない、 筋肉もりもりの足だと、芸術点が出ない、 とジレンマに陥っていたのが、 真央ちゃんで常識がひっくり返ったように、 女子プロゴルファーも、どっしり重心が低く、重量、いや体重が重いほうが、 絶…

湿度300%

梅雨の間は晴れるか降るかやきもきし、 明けると熱中症の心配。 ゴルフは自然との闘いなのでございますよ。 ちょっと意味違うけど。 昨日は、雨の方でした。 スタート直前からザーっとまっすぐ雨が落ちてきたのですが、 「待って~~、キャンセルしようよ~…

お手洗いは、こっそりと

こんなに暑いのに、 抱卵する必要があるんだろうか。 裏のグミの木にこんなモノが。 それもちょうどお手洗いの窓の外です。 スーパーの袋やビニールひもで作った、手抜きな巣。 ひよどりでしょうか。 脅かさないよう、静かにお手洗いを使う今日この頃です。

レアル プリンセサ リカルディーナ

ちょいと三宮まで出かけました。 用事を済ませたら、娘と待ち合わせ 理由アリで、ダイエット中の娘っちです。 泣く泣く洋食は諦め、健康的な沖縄料理にすることに。 箸置がかわいい ”金魚 すさび” です。 花篭御膳 リーズナボー&たっぷり&美味しい! たい…

パルテノン神殿

アテネのたった一つの名物、アクロポリスの丘のパルテノン神殿は、 日本の免震技術を使って、修復されているそうです。 ピサの斜塔がどんどん傾いているのを止めたのも日本、 イースター島の倒れたモアイ像を起こしたのも日本、 台北101も設計はアメリカ…

和食レストラン”汐彩”にて

先週、恒例の夏のお食事会がありました。 英会話のね。 撮影忘れて、思わず食べちゃったのもありです 使い慣れないパソなので、縮小ができません ので、大迫力でお楽しみ下さい。 うれしい訂正(翌日) 縮小できました ごま豆腐 かぼちゃの? ? イチジクの田…

飛行機を落とせ

雨が降ると中止。 ウィークデイゴルファーの常識ね。 また、いつでも晴れた日に仕切り直せばいいわけだし。 しかし、パワフルなウィークエンドゴルファー、つまり現役で働いている兄に、 そんな理屈は通用しないのだった。 パソコン修理中なのでネットで拾っ…

キンクミ

今日は楽しいネイルの日 サロンで、つけてあったテレビをなにげに見ていたら、 ど金髪で、濃い目化粧の細っこいお姉ちゃんがライブ会場で歌ってはる。 それには槍投げの黒人選手が出たり、コーラのCMのようでした。 他のアスリートも出てることだし、プロ…

親不知

パソコンが動かなくなってしまいました。 新しいのが来るまで古いノートパソコンで間に合わせなくてはなりません。 不便なり。 &写真のアップもできませ~ん さて、先週母の様子を見に帰省しました。 するとまづいことに(こら!)お盆の年供養?なんという…

スパイダーマン

新作では「ソーシャルネットワーク」で注目された俳優さんを起用しているようですが、 やはりスパイダーマンはトビー・マグワイヤでないと、観る気になれません。 という話題ではございません。 ラッキーにも、梅雨の晴れ間に当たった昨日、フォレスト三木に…