hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シングルマザー

お正月には行けなかったので、 母の顔を見に行きました。 認知障害がすすんでいることを話したら、 わかるうちに行きたい、と娘が言い、 一緒に行ってくれました。 それでは、女三代で、郊外に新築なった 「梅の花」で湯葉懐石を。 広い駐車場は、コンパクト…

黒いうわさと禁断症状

こほこほと咳が出て、胸が苦しい感じが・・・・・・ あ、風邪かも、と思ったのですが、 高いところからミスで落っこちるときと同じで、 わかっていても止めようがありません。 ”延髄の咳コントロール中枢に作用して、苦しい咳を鎮める”と謳うブロン液を買っ…

パイと巫女さん

ジョージズパイ 女心をくすぐるネーミングではございませんか。 ここはどこの外国ですか、という町並みの中の、 おしゃれなカフェです、@垂水 なのに。 イタリアンライスボウル。 これは、普通でした。 お持ち帰りにしたパイ 晩御飯は用意されてたので、デ…

進行係り

初心者のころ、 ”進行係り”という旗を付けた、ちんまいカートがやって来て、 「早く進んで下さい」と 言われたことが・・・・・・ ゴルフ場も商売なので、めったに言わないようですが、 あのころは、ちょろちょろと亀のような速度だったからなぁ。 早く進ま…

板前修業

次男夫婦のわれわれは、 年末年始は実家巡りのジプシー生活で、 行った先で用意されているので、 おせち料理を作ったことありませんでした。 それが娘、その上(?)甥、の結婚を機に、あっという間に受け入れ側に転落(笑)しちゃいました。 今年はおせちに…