hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水難

池ぽちゃに備えて、ボールを山のように持って行きましたが、 そんな池だらけではありませんでした。 滝野カントリー迎賓館コースです。 大きな池の左右にハーフの最終ホールがあります。 へろへろになって、ショットの方向があやしくなったころ、池、なわけ…

完璧なフォーム

これは、1ラウンドのスコア?というくらい、たたいてしまいました、午前のハーフ。 あまりのことにサイバーショット出す余裕もありません。 でもせっかく持ってきてるので、 午後のハーフの前、ドライバーショットの素振りをムービーで撮ってもらいました。…

仮死状態

家の中でヤモリを見つけました。 ラピが興味津々だったので、急いで捕まえました。 外で、逃がそうと手を広げても動きません。 怖かった?ごめんね。 ま、あんたも悪いよね、勝手に人んち入ってきてさ。 ちょっとつついたら蘇生して飛び降りましたよ。

針魚の黄身酢あんかけ

久しぶりの大当たりです。 偏差値の高い学校を出、福利厚生が行き届いて働きやすい大企業でばりばり働いていた貴奈子は、 あるとき”スマートさ”に違和感を感じ、会社を辞めてしまいます。 ま、一言で言っちゃいましたが、この辞めた理由もプっでございます。…

察知する本能

ハードネイルをソフトネイルに変えてもらいました。 ネイルというと長く伸ばした爪のイメージですが、 このごろは短い爪にする人も多いそうです。 短いほうが家事がしやすいので、 私も短めにすることに。 ソフトネイルは長い爪には向きませんが、 短時間で…

女子供の夢 を作る男たち

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 に行って来ました。 撮影はもちろんできません。 展示室の外の巨大椅子。 アリエッティから見た普通の人間の椅子、という設定です。 観客がアリエッティになって庭やら家やらを見ます。 見上げる紫蘇の葉っぱだったり、…

プロテサン

午前のハーフ、午後のハーフで10打も違う出入りの激しいゴルフでした。 あまりにスリーパット(本来は2パットで入れる設定)が続き、 ついにあるホールで50センチをはずして思わず、 「太郎さ~~ん」と叫んだら、 夫が 「距離感、強さが合ってないんだ…

みんながしてるので

みんながしてるとしたくない。 のですが、サイバーショットがうれしくて、 も、みーんなやってることだけど、 お食事の写真アップしちゃいます。 先週定休日でがっかりだったビストロウエシマ。 今日はちゃんと開いてました、よかった。 チキンと水菜のサラ…

ラピかゴルフか

こっそりサイバーショットを持って行きました。 とにかく遅延プレーは許されないので、 撮れるかどうかわからなかったのですが。 たまたま前の組が初心者含む、で遅く、 夫は待つ間フェアウェイのショットで削られた穴、ディボットホールに目土を入れて回り…

痛かった

楽しみにしていたビストロウエシマはなんと、定休日 仕方なく、地下のイタリアン。 明太子とお餅のグラタンとベリーベリーのスムージーです。 サイバーショットうれしくて、持って行ったなり。 年に一度のがん検診。 美しい女医さんが、 「ちょっと痛いです…

サイバーショット

家の中では、晴れた日の窓際でしか撮れない。 動いているものは、絶対撮れない。 ラピちゅんを撮ろうとして、 ウチのデジカメが骨董品だということに、初めて気付きました。 へへ、今までアップしてたのは娘が撮ってくれてたんです。 娘は大阪へ帰るし、 ラ…

笹ヶ瀬川の堤防

”笹ヶ瀬川が警戒水域を越え、避難勧告が出ています” 夫が呼ぶのでテレビニュースを見ていたら、 避難勧告が出た地域に母んちあたりもあったので、 心配になり電話をしてみました。 母はいたって能天気で、 「川の西側の堤防とウチがある東側の堤防は高さが違…

蘇州園

芦屋の六麓荘町と肩を並べる高級住宅地、住吉山手。 で、あるらしい。 あまりに無関係で、どちらも行ったことありません、でした。 その住吉山手の 蘇州園 に行って来ました。 名前に反する豪壮な日本建築です。 ところが、黒服の若いスタッフが大勢で接客す…