hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

女子供の夢 を作る男たち

借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 に行って来ました。
 
撮影はもちろんできません。
 
 
 
イメージ 3
 
展示室の外の巨大椅子。
アリエッティから見た普通の人間の椅子、という設定です。
 
 
観客がアリエッティになって庭やら家やらを見ます。
 
見上げる紫蘇の葉っぱだったり、膝丈の松ぼっくり
家の薔薇模様の壁紙は、高島屋の包み紙、かわゆい。
 
アリエッティがカーテンを登るときハーケンのように使っていたピアスが、
部屋にあったのが、すごくうれしかったです~
 
 
種田さんは、映画のセットを作る人で、アリエッティ美術監督は吉田さんというジブリのアニメーター、
絵の原案は総監督の米林さんでした。
 
写真によると、まぁとにかく大勢の男性がよってたかってアニメや今回のセットを作っていますが、
会場に来てるのは圧倒的に女子供でございました。
 
むさいおっちゃんたちの作った夢の世界、
堪能させていただきました。
 
そうそう、売店には2万円だったか3万円だったか、1メートルくらいの歯ブラシが。
買う人おるんかなぁ。
 
 
 
さて、そのように著作権の関係でサイバーショットの出番がなかったので、
美術館に行く前のランチをば。
 
 
イメージ 1
 
TOOTH TOOTH のそば粉のガレット チキンソテー載せです。
チキンの下にはとろ~りチーズ、美味なり。
 
 
イメージ 2
 
デセール  レアチーズケーキ
  ↑
 何語?
 
レアチーズというより、クレームダンジュのようでした