hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

察知する本能

ハードネイルをソフトネイルに変えてもらいました。
 
ネイルというと長く伸ばした爪のイメージですが、
このごろは短い爪にする人も多いそうです。
 
短いほうが家事がしやすいので、
私も短めにすることに。
 
ソフトネイルは長い爪には向きませんが、
短時間でできて、ハードより薄付きです。
 
イメージ 1
 
ちょっとしわの多い手ですが・・・・・・
 
 
担当のネイリストさんは、前身がキャディーさんという変わりダネの、
やさしい人です。
 
ちょっと気になることを聞いてみました。
 
「女性ゴルファーで、スコアが100を切れる人は全体の2.5%と聞いたんですが、
実感としてそんな感じですか」
 
逡巡
「そんな感じですかねぇ」
 
畳み掛ける私
「みなさん どれくらいのスコアでした?」
 
逡巡
「平均的ですよ」
 
食い下がる私
「平均的ってどのくらい?」
 
う~~んと逡巡
「え~~150とか130とか・・・・・」
 
ほら、絶対人を傷つけない。
 
下手だとは常々言っているのですが、
私がどんくらいのプレイヤーだかわからないので、
うんとゆるく言ってくれたんですね~
 
ビギナーでよく事情のわからない私から見ても、
正しくは150や130が平均ではないでしょう。
 
でも、それはどうでもいいんです。
 
彼女が私をへこませまいと言ってくれたのが、
うれしかったです。