hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G3の行方

梅雨入りした先週、 無理かなぁと思いつつ金曜日、小雨が降る中始めたら、1時間ほどで止みました 結果は雨の中では力まなかったのか調子よかったのですが、 晴れた午後にバンカーにとっつかまっちまいました。 脱出に最高で7打 そのパー3では10打打って…

昔ながらのサイズ

1 2 3 ←ワールド 36 38 40 ←オンワード樫山 なんでそんな表記するんでしょ。 「これって9号ですか」と質問する私が、化石のように思えて、 嫌な気になりますがな。 7号 9号と表記する ”イネド”偉大なり。 雨の中お出かけついでに、さんちかの”ア…

ハコネウツギの香り

近所の小公園のそばを通ったら、 あ、かすかにいい香り。 ここではハコネウツギが今を盛りに咲き誇っています。 でも ? 近づいて嗅いでみました。 うぉ、悪臭。 ぢゃ、何なんだ~ 家でお手洗いにいたら、また香る。 ??? ハニーサックルの初香りだったの…

砲台

中一日おいて、木曜日に、チェーリーヒルズに行きました。 ご主人はシングルとゆー(そうだったのか!)田澤さんご夫妻と一緒です。 奥様も始めて3年、と私と同じですが、 「両方は無理で、ついにバレーボール止めました」とおっしゃるスポーツウーマン。 方…

本質と枝葉末節

電車が好きです。 鞍馬山に登る叡山電鉄、 かえでの若葉をくぐるように進む小さな電車をテレビで見て、 ぜひ乗ってみたいと思っていました。 今回旦那ちゃんの計画がばっちり。 山すそのパーキングに車を置いて、あこがれの電車に乗ったんです。 運転席の後…

オーベルジュ

スイートルーム。 あまりのうれしさに いろいろなアングルから撮ってしまいましたよ。 それはそれは女性好みのオーベルジュ、 ロテル・ド・比叡に行って来ました。 ”質より量”の夫の選択、ではありませんもちろん。 息子が1月に奇妙なクーポンサイトでゲッ…

和久井映見ちゃん

お天気がいいと読むスピードが上がります・・・か?普通。 風待ちの人 でポプラ社のなんちゃら賞を受賞した伊吹有喜さんの 49日のレシピです。 この賞は俳優の水嶋ナニガシさんの受賞で味噌をつけてしまったやつですねー もー せっかくいい人見つける眼力…

変人と言うか

ジョン・ガリアーノが差別発言をして、 ディオールから解雇されたという話は聞いていたのですが、 先日パリ・コレかなんかで、 彼自身のショーの写真はありました。 どうなったのやら。 で、昨日パンクな店長さんに聞いてみました。 解雇は事実で、もうすで…

泥縄

台風が来てるって? 昨日の朝のことです。洗面所から、「こらっ!こらっ!」と大声が。 窓の外に桜の木があるのですが、 色づき始めたさくらんぼをねらってヒヨドリが来てるのを、 夫が脅していたんです。 大雨の中、ネットをかけると言い張る夫。 ほえ~ で…

お口直しに

ゴールデンウィークにごみ置き場の掃除当番が回って来てしまいました。 月曜 プラスティックごみ 水曜 びん 缶 ペットボトル 木曜 金属ごみ ま、生ごみでないので楽勝、と思いきや、 初日から、清掃局が残していった袋が二つ。 汚れたプラスティックトレイと…

遼クンの

混雑を予想して早朝家を出ました。 連休は恒例の兄夫婦とのラウンド、 遼クンの東児が丘マリンヒルズです。 ロビーには初老の上品なマネージャーさんがおり、 ロッカールームや貴重品入れの場所を丁寧に教えてくれはりました。 着替えて日焼け止めを塗ろうと…

ありがとう 今日も私は運がいい

じいさんクラブだった。 家から20分ほどの大神戸ゴルフクラブです。 女性にやさしいクラブでは、女性用のティーインググラウンドが 谷の前側だったり池の前側だったり、 うんとハンディがつけてあります。 それがない、ほとんど 実は私大変非力で、皮のハ…