hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

星ギキョウ、そして星野珈琲

一時期しか咲かない星ギキョウ、 誰かに見てもらいたくて、園芸好きの遠くの友達を招びました。 友達は、歩く日だそうで、ガーデニングの好きなお友達を連れて(もちろん事前にお知らせ有りで) 歩いて来てくれました。 と、あちこちの星ギキョウをみてもら…

メインはもちろんお勉強

和食にしてくれるそうで、よかった。 痛くもなんともないんだけど、ちょっとお腹の調子が悪い。 ときどき、何気ない食べ物のにおいが鼻についたり。 レッスン後のランチのことです。 麦とろ御膳 「 黒十 」 にて サラダにはオクラが、御つゆはみぞれ仕立てで…

歌を歌ってもらっちった

たまには三宮でなく、ウチの方へおいで~というムスメの誘いで、 西宮ガーデンズに行ってまいりました。 以前、友達に連れて行ってもらった桜庵で和食をいただきました。 季節のいろどり弁当 デザート付き 娘は雅(みやび)御前 水炊き付きにひかれて 手の込…

石の壺

いよいよ咲いてまいりました。 しかし、そこでおもしろくないことに気づいたんです。 ジェーンは毎朝木苺を摘んで来てはジャムを作ります。 そのたび、ランタン丘の家はいい匂いに満たされます。 しかし彼女は考えるんです。 なんとか・なんとか(人の名前)…

赤ちゃん

格安名門ゴルフ場ツアー。 なんとなれば、兄が5月生まれで、会員権を持っているゴルフ場の 誕生日サービスに招待してくれたからです。 アニヨメ 「自分では言わず、私に”誕生日には何かないのか" と訊かせた」 と、スタッフさんに無理強いしたケーキhttp://…

そして、虫とのタタカイ

山のようにガーデニングの本を借りてきて、 わくわくしながら見た結果、 私は、イギリスのボーダーガーデンが好きだという結論に達しました。 ジギタリス、タチアオイ、デルフィニウム、などの背丈の高い花の前に、 小さな花が群がり咲く、という。 しかし、…