hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2014-01-01から1年間の記事一覧

ブービーは狙えない♪

暖かい日でございました、昨日。 会員or会員の紹介がないとプレーできない、 有馬ロイヤルゴルフクラブ に行きました。 ↑これは、建て前。 オープンコンペに参加すると、紹介のないビジターでも可。 やっぱ、なんとか人を集めたい、本音ですね。 オープンコ…

消えたバンカー

寒波が襲ってまいりましたね。 直前の月曜日、旦那ちゃんカンケーのコンペに連れて行ってもらいました。 出かけるころから雨が降り出し、道中ざんざ降りhttp://gazo.emoji7.jp/img/04gan_421549/%E6%A2%85%E9%9B%A8%E3%81%A0%E3%81%AD%E3%83%BC%D0%94_m.gif…

赤+緑=黄色

もひとつ 赤+緑+青=白 ええ~っ ええええ~っ 三宮駅前のローズガーデンの様子です。 ここ数年、寒々しい青色のイルミネーションが多かったのが、 優しい黄色でほっこりです。 どうやってこの黄色を出しているのか、と息子に訊きましたならば、 赤と緑の…

ランチ 言い訳篇

「こんばんは」 スーパーで声をかけられ、びくっ。 とっさにお名前が浮かびません。 「すみません。眼鏡がないと何も見えないんです」と言いつつ バッグから取り出し http://gazo.emoji7.jp/img/0579t_771079/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%80+%E3%82%81%E3%81%…

音痴 いろいろ

ブービー賞を取ってしまった運動音痴のお話しではございません。 ネットで、テレビのバラエティ番組を見ていたら、 やや年配の女優さんが、物忘れがひどいという例に、 「ふんふんふ~ん」 と曲は覚えてるし、顔も浮かぶのに、 歌手の名前がでてこない、と…

骨折?

スケートを始めた理由を訊かれ、 ユヅル君が素敵で、というようなもんですが、 この女性たちが、あまりにかっこよくて、 半年ほど前から、 古武道(空手)を基礎にした健康体操 に参加しております。 まー、ストレッチしたり、ツボを押さえたり、呼吸を整え…

老人の遠足 土木篇

瀬戸大橋やら明石海峡大橋やら、関空へ行く阪神高速湾岸線やら、 身近で橋の建設が終わって、すっかり忘れていましたが、 橋は知らないうちに、増殖に増殖を重ねておりましたんですね。 伊勢湾を横断する道路。 橋また橋。 ちょっと拾ってきたこの画像は、東…

遠足・・・・・・老人の

集団の行動が苦手です。 コミュニケーション能力がおっそろしく低いので、 人との距離が測れません。 いい人に見られたいのでセンサーを張り巡らせて人に対応し、 勝手に疲れちゃう、みたいな。 夫が、運転しなくて楽ちんだから、 パッケージツアーで旅行し…

ドゥーワップ

先日友達が、映画 「ジャージーボーイズ」 を観た感想を話し合っていました。 クリント・イーストウッド監督だって。それはおもしろそう。 調べてみるです。 田舎町の兄ちゃんたちが、音楽で成功する、 フォー・シーズンズという実際のグループをモデルにし…

木よりカネ

秋たけなわ。 飛んで行きたい 芝刈りに(イメージ)。 結局、 ゴルフ場には平坦な場所は無く、必ず傾斜があるし、 へこんだ場所にボールが止まっていることも、当然よくあるし、 そんな場合、距離を稼ごうと色気を出して長いクラブで打つと、90%いやいや…

スターリゾート

秋の外遊も無事終わり、これは旦那ちゃんのみ のことですが、 ひっさし振りの1泊2ラウンドです。 http://gazo.emoji7.jp/img/04ctj_713748/%E6%98%9F%E3%80%81%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%82%AD%E3%83%A9%E3%80%93%E2%98%86%E2%98%85_m.GIF スターリゾート htt…

ばらのジャム

お土産です。 透きとおっているんです。 アップ。 しばらくネットからの画像でブログをごまかしていたのは、 またもや、夫がカメラと出かけていたからです。 1人で。 東西文明の十字路 に。 で、薔薇ジャムは旅行会社さんのサービスなのだそうです、ほー ワ…

ラジオノワちゃんとシャルレーヌ妃

今期のラジオノワちゃんのフリーのコスチューム、 髪飾りがとっても素敵。 あれ、このイメージは、どこかで・・・・・・ モナコのシャルレーヌ妃のティアラ! ため息が出ます~ シャルレーヌ妃は今世界で一番美しい人だと、秘かに思っています。 髪をまとめ…

綿ボイル

ベッドルーム姫化計画。 木村里紗子さんの 「シンプル&ラグジュアリーに暮らす」 を見てから、 何とかしたいと思っていたのですが、 何からどうすればいいのか見当もつきません。 ネットサーフィンしててコレを見つけたときの喜びhttp://gazo.emoji7.jp/im…

ラジちゃんとジェニファー・ロペスと

鈴木愛選手のゾーンに入ったバーディーラッシュ。 力を入れて見ておりましたならば、 娘から、今放送してるジャパンカップにラジオノワちゃんが出るよ、とメール。 ゴルフからフィギュアスケートに。 なかなか思考が切り替えられません、わはは。 解説が 超…

釣ったの

ケーキ屋の フリュティエがとってもおいしい、と。 好きなだけ食べていい、と。 で、ケーキに目の無い娘夫婦が、母んとこに連れて行ってくれることになったんです。 週末の山陽道はすいており、 婿どのは快調に飛ばして、2時間で岡山に着きました。 らくち…

あくまで親睦なんだってば

世の中のことは、すべからく競争です。 そんな中、親睦ゴルフ会、と名乗るつつじが丘自治会主催の会は、 シニア、レディースにやさしゅうございますhttp://gazo.emoji7.jp/img/04t73_623119/%E8%89%B2%E3%80%85_m.gif などと、 言い訳劇場 の始まり始まり~ …

杏奈の部屋

「借りぐらしのアリエッティ」 のアリエッティのお部屋 映画の美術監督 種田陽平さんが作った、3次元のアリエッティのお部屋 「思い出のマーニー」 の主人公 杏奈ちゃんのお部屋も、この独特のグリーンがかったトーンでした。 おんなじ人たちが作ったんや…

ワカモノ仕様・・・・・・

先日、防災訓練の説明会に小学校へ行ったら、 校長先生が若いのにたまげてしまいました。 オーディナリー(?)な先生なんて、子供に見える。 ・・・・・・ワタシの方の問題? 今、グリーンスタジアムでライブをやってて、音や歓声が聞こえる。 え~な~ う…

カメラが夫と

リアルなやつがおるのに、つい、よそに目が行ってしまう。 ウチのリアルなやつは、でっかくて重い。 かかえて階段が上がれないくらい・・・・・・ ウリは”にゃー”という甘えた鳴き声ですが、 男、だからか何なのか、めったに鳴きません。 夫がカメラを持っ…

食べも食べたり

恒例の英語のセンセを囲むランチ会で、芦屋に行きました。 なんだか 星 のついたレストラン・・・・・・ http://gazo.emoji7.jp/img/053q9_748913/%E7%B5%B5%E6%96%87%E5%AD%97_m.gif の、姉妹店だそうです。 バール ラッフィナート これがないと、星、なわ…

オルフェウスの窓  から

ベルばら直撃世代でございます。 その後の 「おにいさまへ」もリアルタイムで読みました、どろどろ。 「オルフェウスの窓」 は連載では途中まで、 後にコミックスになったのを買いました。 古都レーゲンスブルクを舞台にした、大河ロマンでございます。 憧…

崖崩れ

家からはちょっと時間がかかりますが、 婿殿んちからは近いので、 大宝塚ゴルフクラブ へ行きました。 1ヶ月半ぶり! ところが遠い上に、なんと崖崩れで、通行止めになっていて、 迂回路は大渋滞です。 たどりつくのも大変でおました。 さて、ここんとこ、…

朝日新聞のタイミング

お出かけしようとマスカラを塗っていましたならば、 ぴとっとまぶたに少しついてしまいました。 大丈夫です。 すぐなら綿棒でとれます。 ところが、ピンポーンと来訪者。 あせりつつインターフォンに出てみると、 「朝日新聞です」 「新聞はとっていません…

百戦錬磨のブチョー

昨日、自治会の威信をかけた大イベント、夏祭り がありました。 私の属する生活文化部は、焼き鳥、フランクフルト、ポップコーン、中華ちまき、豚まん、 のお店を運営。 まー、焼き鳥以外は、中学生や地元サッカー部のOBさんがやってくれるのでした。 午後…

カシスジャム

輸入食料品のお店 「カルディ」 に行って来ました。 円安のおり、たいへんだろうと思います。 となると、 トルコ、ギリシャ、メキシコ、などなど、 いかにも物価が安そうな国からの輸入品が多い気がしました。 ヘンなもんもいっぱいあり、楽しかったです。 …

男タチと暮すのは

お土産でございます、旦那ちゃんの。 ちょっと困るですよ。 ラピが興味津々で見てます。 家の中に入り込んで飛んでいるカナブンまで、飛び上がってパンチをくらわすラピ丸、 運動神経抜群(心臓はノミだが)、が どんな高いところに置いても、遊んで割って…

訂正

http://gazo.emoji7.jp/img/03pgv_264378/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%B3++%E3%81%94%E3%82%81%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%95%E3%81%84%23DA24%23_m.gif 先日 「柘榴坂の仇討ち」 で、 映画 「永遠の0」 の三浦春馬さんを大根と書…

過保護

今年の冬、庭の木に寒肥を入れたことは前書きましたが、 地植えのものだけでなく、鉢にもちょいとやってみたんです。 過保護過干渉の呼び名も高いワタクシ、 つい、たくさん入れてしまったらしく、 くちなしが、へろへろになってしまいました。 葉っぱが黄…

乳製品フェチ

40年前、当時絶大な人気を誇っておった岡崎友紀ちゃんを起用して、 雪印が売り出した”ヨグール”。 おしゃれなイメージだったので買って食べておりましたが、 その後、偏食仮面は、ヨーグルトも好きでないことに気づきました。 当時からチーズは好きでした…