hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

カシスジャム

 
輸入食料品のお店 「カルディ」 に行って来ました。
 
円安のおり、たいへんだろうと思います。
となると、
トルコ、ギリシャ、メキシコ、などなど、
いかにも物価が安そうな国からの輸入品が多い気がしました。
 
ヘンなもんもいっぱいあり、楽しかったです。
 
 
 
 
イメージ 1
 
カシスジャム、おフランス産。
 
なんか、真っ黒だし、種?へた?小さい硬いもんが入ってる。
わ~ん。
ファミレスのおいしいカシスジャムは、深い赤です。
クランベリーとかラズベリーが入っている??
国産??
ああ、残念。
 
 
 
お出かけのランチは、スペイン料理でした。
 
タパスランチ
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ここのパエリアは、おこげがおいしいんだけれど、
さすがに取りにくく、そこを一所懸命こそげて食べた覚えがあります。
今回も”おこげ”を楽しみにしていたのですが、
あれ?
 
 
外国暮らしの人のブログを見ていたら、
地元の人に日本料理を教えて欲しいと言われ、やってみた、というのがありました。
 
お鍋でご飯を炊いたら、自分ちとは人数が違ったのでうまく炊けず、
こげちゃったそうです。
 
地元の人たちには、
「これはおこげと言って、とても珍重される」とごまかしたそうですが、
次のときうまく炊けたら、
「失敗ですね」 と言われ困った、とか。
 
 
 
もしかして、以前のおこげは、失敗?
おいしかったからいいんですけどね。
 
それはともかく、今回もすんごいおいしかったです。
えらくリーズナブルだし、ちょっとオレンジ色がかってたし、
ほんとにサフランを使って作ってるとは思えないのですが、
本場のよりおいしいと思います。
 
コストパフォーマンス、繊細な味付け、
そのうえ個別のお鍋での細やかなサービス、
日本のお料理業界は、どこまで進歩するのでしょう。