hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

おヤクソクw

なかなかおいしい氷に当たらなかった去年の夏。
 
今年はいろんなとこで試してみよう。
 
セルフサービスのサンマルクカフェのショーウィンドウに氷が並んでいたので、
入ってみました。
 
パフェやフラッペはすぐにはできないので、数人並んで待ってはりました。
見て注文するよう、レジの横にもショーウィンドウがありますの。
 
注文しようとしてるおば(あ)ちゃんが、「これ」 と指差す。
「名前を言ってください」 と店員さん。
「フジワラ・・・・・・ あ・・・・・・」
 
これはもう予定調和っつーか、おヤクソクですね。
列に微苦笑の波が広がりました~
 
ワタシは、いちごミルクフラッペ。
これもお約束ですわ
 
イメージ 1
 
・・・・・・まぁまぁ。
 
 
今回の本来の目的は、クチコミで評判の良いベトナム料理@元町 でしたの。
 
イメージ 2
 
ランチセットです。
数種類から選べるので、牛肉のニョクナム炒めにしました。
う~む
おいしいし、一滴も残さずお行儀よくきれいに食べようとしたら、
さいごは、咳が出るほどぴりぴりぴりでしたが。
 
娘は、冷たいフォーと蒸し春巻き
 
イメージ 3
 
分けてもらいました~。春巻きむにゅむにゅで←ほっぺ落ちる
あ!
おいしさのあまり、ワタシのは分けるの忘れてましたよ。
食い意地の張っている娘は、怒っているかも・・・・・・
 
デザートはちゃんとわけわけしました。
 
イメージ 4
 
紫いものなんとか、忘れちゃいました。
ほこほこです
 
イメージ 5
 
愛玉ゼリー。
ゼラチンを使わなくて固まる、ベトナムの食材だそうです。
不思議な食味で、おいしかったです。
 
夫は所用で出かけており、行けなかったのですが、
話したらたいへんうらやましがりました。
次回は参加したいそうなので、豪華なのをオゴッてもらおうっと。