hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じ~~ん

ずっと以前から予約していたにもかかわらず、 たまたまピンポイントで暖かく晴れた日でした、ありがたし。 昨日、隋縁カントリー西神戸コースに行きました。 だいたい家から遠くなるに従って、料金も下がっていくのですが、 ここは家から15分でコンビーニ…

エリザベスカラー

原題は for kittens,strays,and homeless cats ちょいとモノを知った猫が、人間に飼われる、というか、 飼ってるつもりの人間を篭絡して、快適に生きる方法を伝授する、 という形式をとっています。 猫語の教科書 ポール・ギャリコ です。 子猫が、 くずかご…

行列のできるパンケーキ屋さん

こないだ、娘のたっての希望で、パンケーキを食べに行きました。 なんと、お店の中で待たせてくれません 寒風吹きすさぶ中、並ぶ。 幸い、2,3組待ちで、わりとすぐ入れました。 どど~ん マンゴー・ココナッツのパンケーキ 4種のチーズフォンデュのパン…

今どき1時間も停電

いきなりばちっと音がして、真っ暗になりました。 昨夜8時前のことです。 一日雪が降ったし、電線切れたんかなぁ、と言ってるうちに 5分くらいで点きました。 それから30分ほどして、夫がお風呂に入ってるとき、 またばちっとすべてが切れてしまいました…

司会は芸人さんでないと

せっかくのおもしろいキャラが、全然活かされていませんでした。 つまらんおばさん司会者のつまらん質問、 も~~ スポーツ選手がトークで人を呼ぼうなんて、 安室が歌わず踊らずライブするようなもんぢゃん。 楽しくお話聞かせる演出してよね。 古閑美保さ…

練習は裏切らない、かも

天気予報がいけずをして、10度からだんだん下がり、前日には6度にまでなっておりました。 ところが、なんと風が無くてお日様も出、 ばりばり貼ったカイロをはがしてポケットに突っ込む暖かさでした。 昨日、苦難のオリエンタルゴルフ倶楽部にT夫妻と行き…

私だけのタオル 物語

身の回りに色があることが苦しくなってきました、ここ数年。 白、生成り、うすいベージュあたりが落ち着きます。 毎日使うタオルは、もう絶対。 それでもー、家には女のタオルフェチなど理解せんむさい男もおることだし、 なかなかふわふわだけどコスパもな…

ラピの被害orラピが被害

一月、という厳寒期のコースデビューの前、 何をどのように買ったらいいのかわからず、 もちろん、夫は頼りにならず、 ゴルフショップの籠盛りから色だけで選んだウェア。 しかし、安価なものは全く役に立たないのがわかりました。 とにかく冬のゴルフはすっ…

レントゲンと血液検査

そろそろラピが家に来て6ヶ月になります。 ネットで調べると、マーキングの癖が出る前に去勢手術したほうがいい、 とのことなので、動物病院に問い合わせてみました。 なんと、事前のメディカルチェックが必要だそうで、 すぐ連れて行きました。 徒歩2分。…

スワロ オパール系

デコ電 スワロフスキーの小さな粒を圧着して作る、らしい。 全く私の人生とかかわりがないと思っていたら、 これがネイルで使うんですね~ 人差し指と薬指のスワロ 「パシフィックオパールでしょ?」 私 「よくご存知ですね」 といつもの察知する能力に長け…

スワロフスキー

120年以上の伝統を誇るオーストリアのスワロフスキー社は、 今なお進化しております。 おそろしいカラーバリエーションなのに、年々新色も出すし、 形も不思議なのを出しています。 すごいわぁ。 あんまり見かけない #6650キュービスト というのが手…

ロッキンホースバレリーナ

獄本野ばらさんの ミシン というせつない物語を読んでいたら、 ヴィヴィアン・ウエストウッドの定番シューズ、ロッキンホースバレリーナ というのが出てきました。 検索しました。 ほほ~ 厚底シューズってすごい好き。 ヴィヴィアン・ウエストウッドってな…

絹の靴下

以前友達に勧められていたんです、絹の靴下。 見つけました。 内側に絹が貼ってある二重構造です。 それにお花の滑り止めがラブリーでしょ。 ちなみに友達はトレッキング用に、 分厚いソックスの下に絹の5本指ソックスを、と勧めてくれていたのでした