hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

今どき1時間も停電

いきなりばちっと音がして、真っ暗になりました。
 
昨夜8時前のことです。
一日雪が降ったし、電線切れたんかなぁ、と言ってるうちに
5分くらいで点きました。
 
それから30分ほどして、夫がお風呂に入ってるとき、
またばちっとすべてが切れてしまいました。
 
外を見てみると、川向こうは明るいの。
ウチの区画あたりだけ真っ暗です。
 
待ってても変化なしで、仕方なく手動懐中電灯を手探りで探し、
ぐりぐり回しつつ家中のろうそくに火を点けました。
 
ガスファンヒーター つかない。
食器洗い機 止まる。
冷蔵庫 触っても開かない、手でドアを引っ張って開ける。
お手洗い 全自動のはお水流せない、たぶん。
お風呂 追い焚きできない。
 
幸い、2階のお手洗いは、後付けウォシュレットなので、流せます。
行ったけど、座ると、きゃー冷たい、でしたよ~
 
もう何にもできなくて、
お湯を沸かしてペットボトルに入れ、
湯たんぽにして寝ることにしました。
 
猫暖房しようにも、こういうときに限って、猫はおふとんに入ってくれません。
輾転反側してるうち、電灯が点きました。
 
やー、現代社会は電気がないと何にもできませんね。
反省?
それは電力会社のすることでは?
 
 
 
さて、これがお役立ちの懐中電灯さんです。
 
イメージ 1