hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢と落胆

また、です。 2,3年前にリフォームしたお手洗いは、大変最新式で とても自慢です。 センサーで蓋の開け閉めから流すのまですべて自動でやってくれます。 甘やかされると、他所で何にもせず出て来るようになってしまいそうで、 開け閉めだけは手動にしてお…

訂正と米騒動

先日ジョン・ガリアーノは今回のシャネルのデザイナーと書いてしまいましたが、 ディオールでした。 謹んでお詫びして訂正させていただきます。 そればかりではありません。 数日前、精米したお米がなくなったので、 新しい玄米の袋を開け、初めて精米機を使…

格付け会社を格付けしてよね

”疎い”のですが、スタンダード&プアーズ社って、信用できるの? だいたいサブプライムローン問題、 信用格付け会社の格付けが、あれやこれやの策を弄して 実質より高く設定されてたのも、 原因のひとつでしょ。 そんな格付け会社とかいう根拠のないもんの言…

姑でなくてよかった

「酒の井戸だったよ」 旦那ちゃんが、近場で、同期入社だった人たちとお食事会をしました。 へへ、お一人は”酒井”さんだったわけですね。 みんなのんべで、旦那ちゃんは一人素面でお話聞いたそうです。 そろそろ親があやしくなっている年頃で、 皆さん夫やら…

にせもの

1月は私の誕生月です。 年に一度しかないのに、夫は高級ゴルフセットを買ってくれません。 捨てる神あれば拾う神あり、う~んちょっと違いますが、 息子が奇妙なクーポンサイトとかで、ディナー券を買ってくれました 新神戸オリエンタル、もとい、 ANAク…

ゴッドハンド

http://lpt.c.yimg.jp/amd/20110125-00000044-jijp-000-view.jpg シャネルの2011年春夏パリ・オートクチュールコレクションです。 デザイナーはジョン・ガリアーノだって、 えええ?! 行きつけの美容院の店長さんが、ジョン・ガリアーノのメンズのコレ…

子供たちの日曜日

屋根葺きの職人さんが日曜なのに来はりました。 「カップラーメン食べるのに、お昼、お湯を下さい」と言われたそうです。 休日はおべんと作ってもらえないのかしらん。 エクステリア(?)は夫担当なので、職人さんへの接待はおまかせ。 毎日、ゆず茶とかコ…

寒くてゴルフに行けません

何とかしたい。 私には本がある。 大統領のゴルフ ドン・ヴァン・ナッタ・ジュニア です。 ちょいとネットで調べてみると、世界のゴルフ場の数とゴルフ人口のベストスリーは 1 アメリカ 15590 2860万人 2 日本 2358 950万人 3 カナダ 2…

寄宿舎のお嬢

高橋大輔 200days バンクーバーまでの闘い ようやく、借りられました。 メダル取った後に書いてるので、落ち着いて書いてるし、 写真もいっぱいで思い出に浸りました。 じつは先日テレビで「スターズオンアイス」を見ました。 大ちゃん今年のショートはマ…

考え無し 厳冬篇

昨春から専属運転手付きになって、 私のお出かけはバスか徒歩です。 先日所用で車で出かけたのですが、 駐車場で車を探すとき真っ白になっているのに気付きました。 元は黒なんですけど・・・・・・ 今、屋根の葺き替えをしているので、埃がついたんです。 …

わが町垂水

厄神さんにお参りし商店街をひやかして歩く。 今日のご近所さんとのウォーキングは垂水へ行きました。 何件かある八百屋、魚屋さんは、相談したかのように金髪イケメンの ヤンキーの兄ちゃんが切り盛りしており、 ああ、兄ちゃんら、もう暴走するのは卒業し…

風花

光の中で雪が舞う どこかから急いで来ているかのように それは東から、西からめまぐるしく変わる 見上げると遠くに灰色の雲 ああ、あそこから 風花が舞うと、懐かしいような人恋しいような気持ちになりますね。 なんか期待感もあったり。 子供の頃の雪は、世…

ぐうの音も出ない

母が電話してきて、 おとといの夜テレビを見ていたら、 お湯でフローリングの床を拭くというお掃除道具が便利そうに見えて、 思わず電話してしまった。 すぐ宅急便で来たんだけれど、 重い。 使えない。 と言うんです。 常々欲しいと思ってるものをテレビシ…

文明堂のカステラ♪

近くの山のてっぺんに文明堂の工場があり、 入り口の直売所にはほやほやの出来立てカステラが。 ご近所情報で、売り切れたら終わりの”端っこ”を知り、 ウォーキングついでに買って来ては楽しんでいました。 ほんとは、デパートの売り場にも”端っこ”はあるの…

帰省 ゴルフの神様篇

すごいべっぴんさんだっりしないと思う。 これは1日、神戸から岡山に向かっていたときの写真です。 吹雪。 恒例のお正月2日のゴルフ、兄が予約してくれていたゴルフ場は やはり雪でクローズでした。 わたしはひょぼい(何語ぢゃ)ゴルファーなので、 ゆっ…

男の不機嫌

ここんとこあちこちで散発的な小競り合いがあり、 先行きが不安になっておりました。 それは、夫が娘に食べさせようとエビチリを作ってて、 辛いものが食べられない娘が「豆板醤入れんとって」と言うのに、 「レシピにはそう書いてある」と聞かず、 「食べら…

すんごい4D映像!

絶対最後まで見ちゃいます。 ラルフ・ローレンのチャリティー ピンク・ポニーが10周年を迎えて 記念に作った映像のようです。 直接行くならここです。 http://www.youtube.com/watch?v=E7ryMzZQICA&feature=channel これはロンドンでの映像ですが、ニュー…

つる姫じゃ~っ!

大学生のころ、オタクでない友達に批判されつつ読んでいた 週刊マーガレット。 夢見る乙女の私に 「少女マンガのヒーローのような男の子は絶対いないよ」と言っては夢を壊し、 ラブコメなど理解せぬ彼女らが、唯一読んだのが ギャグマンガ”つる姫じゃ~っ!”…

くらくら

先日、年に一度の血液検査をしました。 昔中学生のとき、まち針の頭が割れて指を傷つけ、 血を見ているうちに気分が悪くなって気絶したことがあります。 採血のとき、倒れたらいかんと顔をそむけて見ないようにしていたのですが、 なんかすごく長~~~くか…

帰省 ♪蒼い瞳♪篇

ブルーコメッツではないんです。 うに(本名はしろ)です。 籠猫 籠猫パートⅡ 睥睨

帰省 ちょっとお下品篇

よそで寝るのがなかなか難しい私ですが、無事帰省イベントを済ませました、ほっ。 明けましておめでとうございます。 年始、兄とこでお食事し、母んちに泊まるのが恒例です。 お食事会の後、母んちに着き、娘がブーツを脱ぐため玄関に座ろうとすると、 「花…

ひがみ

去年、ヒートファクトやヒートテックなどで、ストレッチインナーの偉大さを知ったので、 今年は早めに買いに行きました。 それはそれは色んな形と色がありました。 そしてそれはそれは薄くてぬくくてよく伸びる で、母と義母に届けておいたんです。 今日夫の…