hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

男の不機嫌

ここんとこあちこちで散発的な小競り合いがあり、
先行きが不安になっておりました。
 
それは、夫が娘に食べさせようとエビチリを作ってて、
辛いものが食べられない娘が「豆板醤入れんとって」と言うのに、
「レシピにはそう書いてある」と聞かず、
「食べられない!」と怒られたこと。
私も「何で聞かないかなぁ」と責めたりしました。
 
 
 
戸を開けておくのが好きな私。
閉めておくのが好きな夫。
 
洗面所に大きな上げ下げ窓があり、川向こうの景色が見えるので、
私は常時入り口を開けておきたいのですが、
夫は閉めて欲しいと言うのよね。
 
 
バーゲンが始まって、肝機能検査の仕返しに服を買って来たら、
「そんなに要りますか」だって。
 
「要ります!」と言うと
「僕は親父に質実剛健をモットーに育てられたので、そうして欲しいです」だって。
 
「それは男ばっかの3兄弟だから言えたことです。
 私も娘も質実剛健になんか、絶対生きられません」
と言い返しました。
 
 
夫はしばらくくすぶっておりました。
 
知らん振りしようとしても、女は性能のよいセンサーを備えているので、
不機嫌な空気を感知してしまい、
なんか嫌な気になります。
 
大学の学長様が会報に「不機嫌は環境汚染です」と書いてはりました。
ほんまです。
ま、本来は私たち女性に対する警鐘なのですが。
 
洗面所のドアを閉めておき、
お料理をおいしいと褒め、
逆らわずにいると、
なんか、放射能は雲散霧消したようです。
 
よし、今度はこっそりショッピングしよ。