hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

でっかくミュシャ

モノ知らずにもほどがありますが、 ミュシャ?ほ?でした。 ミーハー魂がふるえた。 聖ヴィート大聖堂@プラハ のステンドグラスです。 右下クリックで大きくしてお楽しみください。

ウィンナーシュニッツェル

レモンのサイズからご想像ください。 両手を広げたよりでかいウィンナーシュニッツェル、はは、ちょっと言いすぎ。 おいしいけど、はっきり言って飽きる。 つけ合わせのおいもはしっかり味が付いてて、ゲルマンの国とは思えませんでしたわ。 とゆー(どーゆ…

グウォージャス

物価が安い国に行くと、 パッケージツアーのホテルはぐんと豪華になります。 それと、旅行の後の方がよくなる傾向にあると思う。 ツアーの印象が”終わり良ければすべて良し”となりますもん。 旅行会社の陰謀? 昨年のギリシャ、最後はインターコンチネンタル…

センセ~

夏の慰労会、英語の先生のために、が、 先生に急なお仕事が入ったそうで、 井戸端会議に変更になりました~ 話題は、私が帰ったばっかりなので欧州事情などワールドワイド。 もちろんみんな旅行が大好きだし、リタイヤ周辺で、時間ができたりで、 年に複数回…

東欧・お手洗いじじょー

ベストワン ボスコロホテル@ブダペストのトイレットペーパー ↑ 見ればわかる でございます。 ホテルのラベルが貼ってあるのが、初めての経験。 このホテルは六つ星?と思うぐらい豪華でした。 それはまた、別の回に。 どの国も、カフェ、レストランといった…

ヘロヘロ中欧紀行・植物篇

歌ってあげようか?とせっかく私が言うとんのに、 「いらん」 夫。 ま、遠慮せんとって。 エーデルワイス エーデルワイス エーブリーモーニン ユーグリー ミー♪ オーストリアにて。 トラップファミリーもオーストリア人だし。 原産は日本? でも、こんなかっ…

毛穴の数

ちょいと出かけておりました。 こんなとこです。 ソフィア・ローレン主演の映画”ひまわり”のひまわり畑はソ連の設定ですが、スペインで撮影されたそうですわ。 でも、スペインではありません。 ここでございます。 ヨハン・シュトラウス像です。 オペラ座 舞…

どこが違う?

とてもおいしい中華のお店が家の近くにありました。 ある日ポストに、 そのお店の場所に別の中華料理屋さんが入っている、 という広告が入っていました。 あれ~~、おいしかったのに、つぶれちゃったんか。 で、行ってみました。 スペシャルえびマヨ、 レモ…

父の日は鰻

若者は忙しいので、なんたかんた無理を言ってはいけない、 と 曾野綾子 さんの 戒老録 に書いてありました。 そりゃそうだ。 母の日、父の日、夫の誕生日、と新婚夫婦が祝ってくれるべき()イベントが 続いたのですが、ほんと、若者は予定いっぱいらしく、 …