hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ヘロヘロ中欧紀行・植物篇

歌ってあげようか?とせっかく私が言うとんのに、
「いらん」 夫。
ま、遠慮せんとって。
 
エーデルワイス エーデルワイス エーブリーモーニン ユーグリー ミー♪
 
イメージ 1
 
トラップファミリーもオーストリア人だし。
 
原産は日本?
でも、こんなかっこの、見たことありません。
 
イメージ 2
 
 
街中でふわっといい香りがするんです。
このお花
 
イメージ 3
 
プラハにて。
日本人のガイドさんに訊いても、スルーされちゃいました。
 
別の場所でチェコ人のガイドさんが、
「いい香りがしているのはリンデンバウムです」 
そうだったのか~
 
続けて、
「リンデンバウムは日本では、楡 です」
ええ~っ
 
ネット接続できない状況で、あまりにあまりなことを言われたら、
調べられなくて、混乱するばかりです。
 
だけど、どう考えたってリンデンバウムは菩提樹だし、
近くでよく見ると、幹も葉っぱも西欧でよく見る菩提樹です。
 
帰って調べてみたら、リンデンバウムは正式には、西洋菩提樹 でした。
あの、ガイドさんは、ずっと日本人に間違いを教えるのかしらん・・・・・・
 
 
個人的なロマン
ブドウ畑の風景
 
イメージ 5
 
 
 
けし畑
 
イメージ 4
見たことの無い薄紫のけしです。
もしかして、もしかして、麻○?
まさかそんなことないよね。
プラハ郊外にて。
 
おまけ。
 
イメージ 6
 
小さなショップの庭。
プラハの街で。
 
やはり、寒い国々なので、日本ほど緑が猛々しくありません。
街中で大きな木が大事にされているのを見ると、
街路樹や公園の木にきつい剪定をする日本がうらめしくなりますが、
気候が違うんだから仕方ないな~と、悟りを開きましたの。
 
私も大人になりました、んです。