hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2018-01-01から1年間の記事一覧

黒いパンジー

冬に黒の花は暗いよなあ とも思ったのですが、 一回もやったことないので挑戦してみました。 あれ?あんず色パンジー、軒下から出してない。 他もちょっと変えたので出す前に写真撮っちゃった かも。 それはさておき、黒パンジー ヒューケラも株分けしていっ…

ヒューケラとぎぼうし

この2種さえあれば、お庭はなんとかなるよね~ と花友と意見の一致をみました。 残念ながらぎぼうしは冬眠(?)してしまいましたが、 頑張る猫額ヒューケラガーデンを。 コバチ いや、小鉢 レイアウトを変えました。 あんず色パンジーの周りに植えたスイー…

ボヘミアンラプソディ その後

映画を観た後、 ネットでこっそりいろいろ見たり聞いたりしておる私です。 だって、別にクイーンのファンぢゃなかったのに、 ブームに乗るのって恥ずかしいじゃん。 ん~~ 気のいいアメリカの兄ちゃんなラミ・マレック(イケメンですなり~) のインタビュ…

落差に上がるテンション

私が生息しておる地域はたいへんのどかです。 なぎさの池 下水処理場の横の埋立地にあり、向こうは海です。 さすがに水がきれいで でかい鯉が泳いでおりまする。 移情閣から見た明石海峡大橋 ジェームス邸 映画 「高台家の人々」 で斉藤巧サンがここから す…

ダンジョン

あ、ドアが閉まってる、どうしよう いつもここから入るんです。 近づいてそっとドアノブを回してみると・・・ 大丈夫施錠されていませんでした。 狭くて暗い階段を降りて行くと そこは三宮ダンジョンです。 何をするかと言うに、 苦し楽しい英会話レッスンの…

大技&匠の技

懸案のアガパンサスの株分けをしました。 どうなっているのかわからないくらいの盛り上がり もちろんこうなっているということは、 鉢はえらく重い。 持って来るだけで腰痛になりそうでした。 そして すごい根っこ。 鉢から出すのも四苦八苦でしたが、 根を…

カジュアルファッションを憂う

いきなり秋になり、 毎日外遊びを強要されている 本来インドア派の私でする。 いきつけの公園 すでに紅葉しているアメリカ楓 そのかえでぼっくり 長いあいだこの実がついているのは プラタナスだと思っていました。 この公園の木にはネーム札が付いており、 …

ナイス?なお兄さん

かわいいポット苗は足で探すしかない。 たまたまあっちのホームセンターにちょこっとあったり、 こっちのホームセンターの端っこにちょいとあったりするんです。 土日は混むので行きたくないのですが、 もうちょっとお花を植えたいので、近所のホームセンタ…

新旧交代で小人さんの・・・・・・

今年は神戸に台風が5回来ました。 風で折れたコリウスをちょいちょい挿したら ちゃんとつきました。 さて、予報が出るたび、せっかく張ったタープを取り外し、 台風が過ぎるとまたくそ暑いので取り付け、 と苦労した甲斐あって、 直射日光を避けられたから…

・・秘・密・の・お宿

9月に旅行に行きました。 琵琶湖の西側、高島市マキノ町、という所です。 春に、友達から、すごくきれいな並木道、と聞いて おでかけの目的地申請していたのですが、 温泉とかお食事とか、夫も娘夫婦も私と趣味がちがうので、 却下されておりました。 木何…

羽生くんはプルシェンコを超えたいのか

夕方、習い事の帰り、 バスを途中で降り孫守りに行きます。 到着時間は連絡してあるのですでにテレビはついており、 録画した(高橋)大ちゃんの映像が流れておりました そう、娘からのお礼はフィギュア情報です。 大ちゃんは、もー好きなので何も述べません…

メーガン妃のブーケ

イギリスのヘンリー王子が5月に結婚されました。 メーガン妃のウェディングブーケは、 お庭の花を摘んだもので、 マートルをメインにしたものだと・・・・・・ マートル?聞きなれない名前です。 調べてみると、日本名は銀杯花(銀梅花)です。 ヨーロッパ…

朝一番早いのはパン屋のおじさん♪ ではなかったけれど

ここ、けっこうおいしいのよ と、ウォーキングの途中で友達が言ったパン屋さんは、 10時半ごろなのに閉まっていました。 奥須磨公園は厄神さんの横にあり、 大木が茂り、池からきれいな水が流れ 散策にはちょうどいいんです。 しばらく歩いて、 じゃ、ファ…

誤算

庭の方は準備万端。 さて、プールを出そうと物置を探してみました。 昨年ちんまいプールを庭の端に置いて使わせてましてん。 無い。 物入れやら押入れやらひっくりかえしても見つけられず、 娘に 「あんた持って帰ったん違うん」 などと因縁をつけたり。 あ…

真夏の夜の夢

骨までとけるような テキ~ラみたいな恋をして という話しではなく・・・・・・ 熱帯夜が続きましたね。 少しだけ睡眠障害の私は、ルネスタというお薬に頼って なんとか寝ています。 睡眠導入剤は、飲んでしばらくして効いてくるので、 15分ぐらいベッドで…

しみ消しだけではなかった 修正

昔、韓国でチャングムのテーマパークに行ったとき、 コスプレ写真を撮ってもらい、1時間ぐらい待ちました。 待っただけのことはあり、ほっぺのしみが消えておりました。 すごい技術! あれから幾星霜、 ワタクシ新技術で、写真を加工してみました。 はさみ…

瞑想、迷走

2,3年前アジサイを適当に挿し芽しましたところ、 2種類が根付きました。 これがこのように。 そして ブルーのはずだったのに、たっぷり発酵牛糞入れたりしたもんだから・・・・・・ うまく計画通りにはいかんもんもありますが、 プール計画は着々ですわ…

モネの傘

先日、出先で運命の傘に出会いました。 大きくて晴雨兼用、いつでもどこでも使えます。 日傘に使うと、外側は黒なのに内側からはモネの睡蓮が。 画像を探してみましたよ。 今日習い事に持って出ました。 すんごいお気に入りなので、絶対忘れないゾと思いつつ…

ピンタレストで見つけた理想   と現実

物だったりサイトだったり、ま宣伝っちゃ宣伝なんだろうけれど、 最近ピンタレストでいろいろなお庭を見て夢をふくらませています。 これは理想のイメージ。 立ち木の根元にぎぼうし始めカラーリーフを置く。 やってみました。 木の下にぎぼうしなんだけど、…

主婦の本能 エミネニアマジェンタとティーナジャジーアプリコット

今年は孫のプールをするので、花鉢は増やさないはず・・・ いつもの花友と、いつもの誘惑に満ちたホームセンターに 行ってしまいました。 花、見えます? ヒューケラに紛れ込むカモフラージュ色がほんとすてき、 なだけでなく、 こーゆーのですが、裏面を見…

アルペンブルー祭り

週末、絶好のガーデニング日和でしたね。 予告通り、ヒューケラガーデンにしようと植え替えに励みました。 が、模様替え前の、カンパニュラアルペンブルーの画像をば。 咲き始め 夕方 アングルを変えて ブレイク 玄関まわり 良い色合いになってきたヒューケ…

爺と孫、空を飛ぶ

先週末、娘家族と三朝温泉に行ってきました。 日本一のラドン温泉、だと思うので、 ぜひ温泉好きの婿どんに入ってもらいたい、と 旅行魔の夫が企画しました。 寝返りでころころ移動するようになった2番目孫おだんごちゃんの 初外泊ですよ。 旅行魔の夫のチ…

割り箸系ではなかった

もう無理だと裏に追いやっていた鉢。 西洋人参木です。 ある日 おお芽が出ておる、うれしい。 再び表舞台へ そして今朝の状況 今年は少し花鉢を減らして、猫の額でプール遊びをさせよう、と計画しています。 鉢は隅に追いやる。 それで隅の日陰にも耐えるも…

健ちゃんとコピーライト、そしてアマゾンの合理的なようで?なシステム

ゴールデンウィーク お守りはお休みなので、休養日を満喫ちう(・・・ちょっと寂しい) ネットの無料配信で、「海月姫」を見ました。 漫画が原作のどたばたラブコメ。 スダマサキ君がノーマルだけど女装趣味の男の子を、 能年玲奈チャンが鹿児島弁のオタク女…

ヒューケラの個体差

沈丁花 立金花 に始まった春もたけなわになってまいりました。 相変わらず週5日の孫守りを続けておりますが、 おだんごちゃんの予防接種の日、婿どんが休暇を取ったので、 ワタクシ臨時休業でございますよ。 今さらですが、春の準備にライムグリーンのヒュ…

旅行の後の仕返し

倉敷駅周辺は、おっそろしく変わっていました。 イメージよイメージ。 昭和27年ごろだそうなので、さすがにワタクシ生まれておりません。 それがこうです。 世の中の人は写真うまいな。 人が撮った美観地区。 そんなこんな浦島タロ子が目を見張りながら歩…

真央ちゃん展

きゃーきゃーきゃーきゃーきゃーきゃーきゃー 会えてうれしいよ~ 数年ぶりに友達と会うため、 岡山に行って来ました。 孫が生まれてから、娘家族との、 まあ言うたらお守り旅行しか行ってないので、 個人的には、2年ぶりのお出かけ。 さて、今、岡山言うた…

ワタシが司るおだんごちゃんの初・・・

ご飯→お吸い物→ご飯→鯛・・・・・・ 孫娘 おだんごちゃん のお食い初めは、 最年長の女性、ほほワタクシのことよ、が司ります。 鯛をかっこよく焼いたお膳を出してくれるのは、 当然和食のお店で、お魚がウリなんですよねー おお、困った。 まじめな和食のお…

繊細な前菜

寄るとさわると、 「野菜が高いね~」という話題になる厳寒の今日このごろ、 久しぶりにブラッセリーラルドワーズに行きました。 白菜が巻かれたテリーヌ。 野菜がとてもおいしい。 繊細で。 思わずおやじギャグ(タイトル)も出るってもんです。 さつまいも…

しまむらのプルオーバーとそごうのカシミヤカーディガン、チクチク、ムカムカ、そしてキューンという顛末

先日しまむらで化繊のプルオーバーを買いました。 やさしい色 それも、セールでしたよ で、チクチクしません! そごうのカーディガンのことを考えてたら、むかむかしてきました。 もらったげると言ってはくれても、娘は着ないのよ~ メールで、西武・そごう…