hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

メーガン妃のブーケ


イギリスのヘンリー王子が5月に結婚されました。

イメージ 1




メーガン妃のウェディングブーケは、
お庭の花を摘んだもので、
マートルをメインにしたものだと・・・・・・

マートル?聞きなれない名前です。

調べてみると、日本名は銀杯花(銀梅花)です。
ヨーロッパではお祝いの花として使われるみたい。


イメージ 2

あるんだな、これが。
気をつけてみると、近所のお庭に、
ちょいちょい植わっていまする。

葉っぱに芳香があるとウィキにはのっていますが、
お花もしーんとした香りがあった気がします。
春のことなんでよく覚えてないんだけれど・・・・・・



今、金木犀の香りが町中に漂っています。
これが今年最後のお花の香りかしらね。
もう10月だなんて、1年があっという間です。


イメージ 3

      フリージア



イメージ 4


       クスノキ(イメージ)




イメージ 5


      スイカズラ




イメージ 6


  そして金木犀


良い香りの一年でした。

まだ終わってないけどね