hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母の日 実用一本やり

ちゃんと提案はしてくれたんです。 娘も母になったことだし、 私、毎日ヘルプに行ってるしね。 母の日は、アジサイはどう? と。 先月のことです。 このごろはアジサイも色とりどりですね。 しかし、ウチにはアジサイがすでに4種あるのだよ。 なんかうまく…

さんま、えみちゃんの攻防(命がけ)

婦人公論のどろどろした読者手記とか、 鬼女板のとんでも話とか、 若いモンに、 読むなよ~ ゲスだよ~ と止められております。 おもしろいのにね~~ 始まったころ 「怪傑えみちゃんねる 」が好きで、 スキャンダル渦中の芸能人を、恵美ちゃんが面と向かっ…

芸術は爆発だ

てなことをおっしゃったのは、岡本サンでしたね。 こないだまで、 ガーデニングは爆発だ!でございました。 桜が咲いたあと、そこいらじゅうから芽が出て花が咲き、 買ってきた花苗もああっというまに満開。 もう今では徒長してだらだらなので、ピンチしまし…

少し色気を

質実剛健ということばが嫌いです。 もともとオンナの辞書にはないと思います。 退職した夫が、 「”質実剛健”とおやじに育てられたけど、 これからの生活ははそのようにして欲しい」 と言いましたな。 どのように答えたかは秘密です。 ちなみに夫は3兄弟。 …

お祖母さんの責任

もう何十(万?)年も昔、学生時代に、 足が真っすぐな友達がいて、 「どうしてそんなに真っすぐなの?」 と聞いたことがあります。 「お母さんが、毎日、きれいな足になるように、となでてくれたのよ」 と友達。 一方ワタシは、というに、 今は亡き祖母に、…