hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

お祖母さんの責任


もう何十(万?)年も昔、学生時代に、
足が真っすぐな友達がいて、
「どうしてそんなに真っすぐなの?」 と聞いたことがあります。
「お母さんが、毎日、きれいな足になるように、となでてくれたのよ」 と友達。

一方ワタシは、というに、
今は亡き祖母に、
「お風呂にはいるときはいっつも、鼻をつまんでやったし、
首も伸ばすようになでてやったのに、
鼻は高くならんかったし、首も伸びんかったなあ」
などと言われておりましたよ。

お祖母さんの努力が足りんかったん違う??


鼻はさておき、首が短いのは襟ぐりの大きい服を着ることで、
ごまかしていました、つもりです。
それが、このごろは、冷える。
とても冷える。
先日も、キャミにカーディガンを合わせていたら、
首がすーすーするんです。

イメージ 1

入ったお店でスカーフを買いました。
しゃりしゃりと張りのある素材で、
難しい巻き方テクニック必要無し。
くるくると巻くだけでぬくい、
いやいや、ふんわり存在感、なんです。

このごろ”服”を見るのは、
日々でかくなる孫太郎のだけでせいいっぱいだったので、
久しぶりの自分のものです。
うれしい