hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2016-01-01から1年間の記事一覧

さくさくの反対はよろよろ?

不調だったパソコンが、ついに動かなくなってしまいました。 SSD(ハードディスクドライブの進化したやつ)を変えろと息子が言う。 わからんことはネットで調べて自力でやるようにと う~ぬ古いSSDを引っこ抜いて新しいのを差し込めば終わりではないらしい。…

小豆島 お醤油紀行

まるで地中海(ちょっと言い過ぎ)のような青い海 を渡って行った小豆島。 名産はお醬油とオリーブだそうな。 くにゅくにゅと細い道の先の 「ヤマロク醤油」 は、小豆島で一番おいしくて高いお醤油を 作っています。 駐車場もやっと3台分ぐらいしかないのに…

スコアはつけんと言うとるのに

計画魔のだれかさんのアレンジで、 小豆島に行ってきました。 ホテルにチェックインした後旦那ちゃんが、 「 ミニコースがあるけど、明朝ゴルフする? 」と。 するって言ったって、クラブもなんもありませんがな。 「 シューズもクラブも貸してくれるってよ …

150円のカーディガン

大坂のおばちゃんの値段自慢ではございません。 ほら、ワタシ今では神戸のマダムだしね、ほほ。 遺品は増やさん主義、などと言いながら、 今着られない服を買ってしまった言い訳です。 友達とでっかい古着屋さんをひやかしに行って、つい買ってしまったんで…

鍛える系はもう無理なので

昔、高熱が出て、体中が痛い、というひどい風邪をひきました。 2週間起き上がれませんでした。 今思えばインフルエンザだったのでしょう。 そのころは、タミフル、リレンザといった画期的に効く抗ウィルス剤は 一般的ではなかったと思います。 全く知りませ…

新境地

ブルーのワーゲンポロに乗る女医さん。 夫は出版社の2代目社長。 微妙に心を開いてくれない継娘。 その継娘の友達の美しい異母兄妹。 そしてややぎくしゃくしながら物語りは展開し、 ヒロインはロックカフェに行って、 音楽談義をしたりするのです。 ジョン…

雪化粧

昔、料理研究家の有元葉子さん、美しい方です、が、 軽井沢の別荘で朝ごはんを作っていらっしゃいました。 もちろんテレビで見たんです。 土鍋で1人分のお味噌汁。 薄あげをちょっとあぶって、袋をはがし、 細く切る。 いりこだし、とか詳細は忘れちゃったけ…

厳しい階段

夏の間にはいかなことにも上れなかった家から娘んちへの途中の階段。 この季節、軽く上れます。 上からの景色、好き。 BGMは 「冬の散歩道 」 サイモン&ガーファンクル で元気良く。

心ならずも

先日、コス○ス という激安ドラッグストアで買い物をしておりましたならば、 ちょっと不思議な店内放送がありました。 このお店、安いけど、ぴっかぴかで、 店員さんはそんりゃ教育行き届いていて、気持ちのよい接客してくださるんです。 でっかい音量で、下…

トランプその後

安倍首相が会いに行った、とかいうことではなく、 10月28日のブログを参照にしてくださいませ。 コキアは箒になると聞いたことがあるので、 ちょいとくくってみました。 ま、しゃれで作った割りには、この季節の落ち葉を掃くのに、 なかなか使い勝手いい…

アンティーク(風)家具とアマゾンハウス

待ちかねていた家具がやっと届きました。 ソファサイドチェスト、という題の、小さいものです。 ふふ、うれしい。 最近は”ミニマルライフ”にも興味を持っております。 物を増やさず、 もう置く家具としては先日白く塗った籐のチェストだけにしようと思ってい…

寝室シャビーシック化計画、始動!

秋になり、DIY熱がたかまってまいりました。 土日祝は孫守がないので、祝日から、昨年来の懸案のリモデル開始でございます。 家を中古で買ったとき、壁紙を貼りたかったのですが、 業者さんに、素材的に壁紙は貼れないと言われてしまい、 他に緊急で手をいれ…

トランプ

コキアが色付いてきました。 一本が風に吹かれてこんなカタチになっております。 誰か(って書いとるけど)のヘアスタイルを連想してしまう・・・・・・

厚かましいおばあさん

先日ファミリー居酒屋にランチに行きました。 着いたのが11時20分ぐらいだったのでお店はまだ開いておらず、 「準備中」 の札が掛かっていました。 外に出してあるメニューを見ながら楽しく待っていましたならば、 カジュアルな格好をした10人ぐらいの…

ウォルドーフ・アストリア

アメリカ政府御用達だった高級ホテル ウォルドーフ・アストリアは、 アメリカの大富豪アスター家の4代目ウィリアム・ウォルドーフ・アスターが 建てたホテルです。 今とは違う場所にあった初代のホテルは、 ウィリアムが折り合いの悪かった伯母の邸宅を日陰…

オムライス

友達のお嬢さんからの情報で、 友達と大蔵谷あたりの隠れた名物店 ”カラーズ” を目指しました。 お店の場所が変わっているし、 ネットで調べたとき出ていた写真の店舗などないし、 なんか行き着けませんでした。 しかたなくベビーフェイスというファミレスで…

アンクルストラップとか、靴についてあれこれ

以前ネットで見てたテレビの番組、モデルSPとかいうので、 森理世さんが出てはりました。 その日収録に着て来た普段着を見せるコーナー。 画像、探せばあるもんです。 前を向くと靴の部分がほんのちょっと見えるだけで、それはそれはかっこいいのでございま…

あれもこれもペンキ塗り

キッチンのシンク前のカウンターがはげちょろけてきました。 木目ですが、今度はキャビネットの色に合わせて ブルーグレイに塗ってやろう、という野望を抱きましたの。 ペンキを買いに行きましたが、ホームセンターにはそんな微妙な色はありません。 ま、ラ…

薬漬け

ある朝、鼻水が止まらなくなってしまいました。 たかが鼻水ですが、お食事もおちおちできませぬ。 もちろん家事も。 そしてしばらくしたら、のどもかすかに痛い気がしてきました。 のどは弱い、昔から。 いつも風邪はのどからです。 って風邪? あれ、咳も出…

コリウス、コリウス

育ててみたのは今年が初めてです、コリウス。 この夏一種類があまりに大きくなったので、 気が向いたときちょいちょいと挿し芽をしてみました。 右の大株が元の、オレンジの矢印が子株です。 子株のアップ 実はまだある。 と、すごい繁殖力なんです、この色…

リメイクや・・・パクリ、そして弱気のお話

山のように作ったアクセサリーがあるのに、 お出かけしようとするとつけたいものがありません。 ちょっとリサーチしてみました。 リサーチっちゃかっこいいけど、 誰かが作ったのを見てパクるんでございますよ。 なかなか素敵なのがあったので作ってみました…

本来売り物ではなかったのか

等身大のリラックマ、期間限定注文販売。 体長165cmですと。 ま、いくらなんでもこれが欲しいわけではありません。 最近ニュースで見ただけです。 日本中の女性がそうである(独断と偏見で決め付けます)ように、 ワタシもリラックマが大好きです。 娘…

ヨーロッパの中は

旅行魔、計画魔の旦那ちゃんが、 初(孫太郎にとって)のお泊りを提案してくれました。 ワタシにはミステリーツアーみたいなもんです。 なんかいろいろ聞いた気もするけど、 事前調査しとくより、 行って知らないものを楽しもう!という精神。 オーシャンビ…

庶民の味方、の街

毎日ピーカンで暑い日々が続いているのに、 ピンポイントで、強雨、という予報の月曜日、久しぶりのランチ会に出かけました。 さひわひなことに、中雨ぐらいでした。 そこは、こんな感じ。 イメージ(拾った写真、晴れとるし・・・・・・) 神戸アルポルト …

事実上No.2

自民党の二階俊博幹事長が、 「女性尊重の時代で、天皇陛下だけはそうならないというのはおかしい。時代遅れだ」と述べ、 女性天皇を認めるべきだとの認識を示した、 そうですぜ。 えええ~っhttp://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_766997/%E3%82%9C%2A%E3%83%AA%…

駆除?

春、庭のそちこちに見たことの無い葉っぱがあり、 ほおっておいたらぐいぐいと伸び、 なんとユリが咲きました。 最初は、あまりに背が高いし、この葉っぱでユリ!?と、気持ち悪くて、 放置していたのですが、 ま、ユリはユリだし切って挿してみました。 夜…

アフリカ系?

テニスの大坂なおみ選手とか、 陸上のサニブラウン選手、 同じく陸上のケンブリッジ選手 アフリカ系の日本人選手がすごく活躍していますね。 (中米の国々もルーツはアフリカってことで) 信じられない運動能力ですわ~ やはり筋肉のつき方とか、骨格とか、…

倉敷からバーゼルへ

表紙の絵 アンリ・ルソー 「夢 」 ニューヨーク近代美術館 「 楽園のカンヴァス 」 原田マハさん です。 大原美術館の監視員として、ひっそり絵を見て暮らす早川織絵。 そこに、ニューヨークの美術館のチーフキュレーターから、 ルソーの名作 「夢」 の貸し…

カンテラ

疲れて帰って来て、 庭を見ながらゲームhttp://gazo.emoji7.jp/img/04t73_632582/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E_m.gifする、至福。 そぉして、朝、また緑を見る幸せ。 夜にも庭が見られたらいいな、と、ソーラーライトを手に入れることにし…

変節

素足、 赤チンのような真っ赤なペディキュア、 サンダルを履くときの鉄則。 イメージ それが、このごろエアコンのあるところに素足でなんか入ろうもんなら、 足が冷たくて冷たくてたまりません。 一度冷えると、夜寝られないほどです。 http://gazo.emoji7.j…