hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

雪化粧



昔、料理研究家の有元葉子さん、美しい方です、が、
軽井沢の別荘で朝ごはんを作っていらっしゃいました。
もちろんテレビで見たんです。

土鍋で1人分のお味噌汁。
薄あげをちょっとあぶって、袋をはがし、
細く切る。
いりこだし、とか詳細は忘れちゃったけど、
たかがお味噌汁に細かいこと言いはるなぁ、と。
ちょっとあきれた覚えがあります。

たかが、なんだけど、
それがわかるお年頃になりました、気がする。

なんにも入れない。
たかがかぼちゃをおだしで炊いただけ。

イメージ 1

笑って、「おいしかった、ごちそうさまでしたっ」 と言ったことでございます。

半分に切ってあったのがあまりにおいしそうな色だったので買ったかぼちゃ。
検索してみると、サカタのタネの 「 雪化粧 」 という品種のかぼちゃです。

なかなか見かけないので、あったらすぐ買いです。