hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2023-01-01から1年間の記事一覧

ご近所大捜索 ケータイを捜せ

昨日は孫太郎の小学校の終業式でした。 インフルエンザで学級閉鎖があり登校日が少なかったせいか、 なんと給食付き(笑い)。 ちょっと孫たちと一緒にコープに行った帰り、 公園で孫太郎の友達に会いました。 会いましたと言っても、もとから 学校、大きな…

かき氷 イケメン篇

朝ご飯を食べていたら ドレッシングをたっぷりかけたトマトが、 膝の上に落ち、そのまま転んで床に落ちてしまいました。 たった一欠片なのに、床はけっこう悲惨な状況で 笑えた。 そんな私の一日の始まり。 やっと夜が涼しくなり、夏の終わりが実感できるよ…

花の香りにつつまれて 京都御所

入院、などという緊急事態になる前のことです。 大雨が降ると予報が脅かす梅雨のある日、 京都へ向かいました。 前回は4月でしたが、やはり今回6月も新快速電車は 外国人がいっぱいです。 曇っていたのに窓のシェードが下りており、 上げてもいいですか、と…

進化している入院システム 負け惜しみ篇

というわけで、談話室から 結果的には肺炎で10日ほどの入院が必要であると。 「孫のお守りがあるので、入院するわけにはいきません。 通院治療はできないでしょうか。」 「抗生剤を点滴しますからねえ。」 「毎日点滴に通います。」 「点滴は一日3回ですよ…

モビリグランデのソファ

やっと来ました。 3月の半ばに注文し、 もとからあったソファを処分し(結局夫の部屋へ移動しただけですが) 他の家具を白く塗り、 準備万端整えて待っていた白い布カバーのソファです。 アームレストが無く、座面の奥行きがけっこうあり それが分割されて…

ペチュニア ”カプチーノ” と今朝やってしまったこと・・・・・・

少し前、アナベルがまだ咲いていなかったころ ペチュニアカプチーノというお花、 こういうイメージ あまりのシックさに、ポット苗でなく 鉢をそのまま買ってしまいました。 今朝、雨の中で そう、雨の降る早朝、 断捨離決行で、金縁があって使いにくいブラン…

愛国心のあまり

雨もよいの空の下、今年もピンクに咲いた紫陽花。 焼きミョウバンやったのになぁ・・・・・・ さて、炊飯器のパッキンが劣化してきたので、 新しいのを買いました。 圧力IH炊飯ジャーというモノ。 前のも象印でおいしく炊けていたのですが、 これは!これは…

人ごみに流されて~♪ 行かない京都

去年京都に行ったとき たまたま時代祭に当たって それはそれで面白かったのですが、 凄まじい人でカフエなど軒並み満員御礼状態。 タクシーをやっと捕まえて駅に帰っても お店はみんな長蛇の列だったんです。 例の駅のでっかい階段に座って 自販機で買ったお…

遠大な話 耳鼻科篇

しばらく前から、耳の調子がよくありません。 水の中にいるように、音がこもって聞こえるんです。 イメージ 耳鼻科は激込みなのを知っているので、 午後診へ行ってみました。 鬼込みだった・・・・・・ なんとか診察までたどりつき、耳だけでなく鼻(!) 細…

メルボルンからこんにちは

四月中旬、晴れた日に 友達と会うため京都に向かいました。 JR西の誇る新快速電車、車両が多いので空いているし、 15分おきだし、その上三宮から京都まで1時間弱という速さです。 息子に教えてもらったのですが、端っこの車両は特にガラ空きだそうです。 …

最強の老女 クリムキンイーグル篇

「ママ、言うとくけど明日スケートやで」 娘 「え?明日美容院に予約してるんですけど」 私 「明日小学校の卒業式やからマゴタロー君お休みやねん、 言うたやろ」 聞いとらん、もしくは忘れとるし・・・・・・ こんなことはけっこうあり、 ”私は忘れるので、…

リフォームその伍 世界が終わった

なんだか、ついでに、ついでに、と言う イケメンの業者さんにのせられて、 階段も改装することになりました。 ラピだかクリ(先代猫)だかのgeで、 それは胃液の酸でだと思うんだけれど、 白いシミがあったりして、汚れてもおったのです。 そして、ついでに…

リフォームその四 玉突きと孝行娘

玄関とダイニングは白になってとてもいい感じなのですが、 リビングは家具が全部暗色なんです。 床は白くなったのだけれど・・・・・・ ソファ、サイドテーブル、ピアノ なんか気に入りません。 アームレストが木でできているソファは 使いにくくもあるんで…

リフォームその参 断熱ドアの威力

古い家は、暖房していない箇所は 極地のように寒いので、 今回断熱を強化しようと考えました。 壁を断熱するのは、いかなことにも大がかり過ぎるので、 窓に内窓を付け、玄関を断熱ドアに変えることにしました。 結果から言うと、 窓3箇所、玄関、変えても…

リフォームその弐 素材の見当もつきません

以前カッティングシートというか リメイクシートというか、 とにかく木目模様のシートを貼って腰壁ふうにしていたのですが、 なかなか空気が入らないように貼るのは難しく、 あちこちしわがよっていました(泣) 今回はイメージだけ伝えたのですが、 ちゃん…

それは床のたわみから始まった

2,3年前から廊下の床の一部が 踏むとぼよんとたわみ、 恐ろしい思いをしていました。 とうとう修繕することに決め、 業者さんに聞いてみましたところ、 ウチは古くてバリアフリーではないので、 修理後フローリングの上に新しいフローリングを 張りましょ…

転倒

芍薬甘草湯、ストレッチ、イメージトレーニング いろいろやって本番に臨みました。 ポートアイランドスポーツセンター そこには若い人がわんさわんさと押しかけておりました。 「えっ、祝日だとこんなに人がおるん?」 と娘。 しかし、その人たちは明らかに…

成田悠輔さんが批判されていて、悲しい

日経テレ東大学のリハックという youtubeチャンネルの番組が終了・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 絶望 何を頼りに生きていけばいいんだ、成田さ~ん そうしたらここへきてメディアが 成田さんが”高齢者は切腹”とか”集団自決”と言っ…