hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

花の香りにつつまれて 京都御所

入院、などという緊急事態になる前のことです。

 

 

大雨が降ると予報が脅かす梅雨のある日、

京都へ向かいました。

 

前回は4月でしたが、やはり今回6月も新快速電車は

外国人がいっぱいです。

 

曇っていたのに窓のシェードが下りており、

上げてもいいですか、と私が聞いて、おしゃべりが始まりました。

 

タイから来たというお二人。

女性はマスクをされていたし、ショートパンツ姿だったので、

カップルかな?と思っていたのですが、

お母さまですと!若い!

彼は今はタイには住んでおらず、

ラスベガスでタイ料理のお店を経営されている、とか。

個人旅行は大変でしょう、とたずねたら、

これで、なんでもできるんです、と見せてくれたのは、

イコカ

そ、そうなんや~

北海道でも使えました、とのこと。

関西限定ではないんですね、すごい。

 

日本に来ているということは、日本を好きな人たちなので、みんな友好的で

お話しするのとっても楽しいです~。

 

 

そんなこんな、友達と再会を祝し、

今回行ったのは京都御所です。

 

お話にいそがしかったので、写真は撮っておりません。

 

イメージ

御苑の方ですね、ほほ。

私たちが行った日は、今にも雨が降りそうな曇天でしたが。

 

散策していると、何とも言えない良い匂いがするんです。

でも、お花は見えないし・・・・

きれいに剪定してある木の下に

小さな実のような花のようなものが落ちており、

それが匂っているのがわかりました。

 

ちょうどそれをお掃除しているガーデナーさんがいらっしゃたので、

何ですか、と聞いてみました。

「モッコクですよ」

モッコクにお花が咲くなんて、それがいい匂いがするなんて、

初めて知りました。

 

ネットで探してみたイメージ

 

奥ゆかしい小さな花、

ああ、日本はなんて美しいんだろう。