hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

ソロ活女子、と言っても老女なのだが、のススメ 軽井沢篇

とても寒かった3月に、気候をあれこれ想像しつつ

7月の軽井沢行きを決めました。

旦那ちゃんが見せて誘ってくれたJTBのパッケージツアーの

中から・・・・・・

 

特急サンダーバード北陸新幹線で軽井沢に行き

同じ場所に4泊してゆっくり過ごす、というプランです。

夫ちゃんとは行きたいところが違うので別行動することに決定

 

 

 

梅雨の真っ盛りで日に何度もお天気が激変する悪条件の中

 

ピーカン

そして絶景!

 

f:id:hidehirato:20210716092207j:plain

 

エッセイスト玉村豊男さんが運営する

ヴィラデスト ガーデンファーム&ワイナリー 

 

f:id:hidehirato:20210716092436j:plain

 

 

繊細な色合いのタチアオイ

ため息が出まする

f:id:hidehirato:20210716092535j:plain

 

ガーデンには粋すぎる作業小屋があったり

 

 

f:id:hidehirato:20210718132236j:plain

 

 

f:id:hidehirato:20210716092858j:plain

 

ズッキーニが大きく育っていたり

f:id:hidehirato:20210716093013j:plain

 

クロスグリが実をつけていたりするんです

 

f:id:hidehirato:20210716093146j:plain

 

ここほんとに日本?

 

 

 

 

 

軽井沢駅から5人ほどしか乗客のいない「しなの鉄道」に

乗り込みまして、40分ほどで最寄の田中という駅に着きます。

 

タクシー乗り場に行ってもタクシーがドアを開けてくれませんわ

見るとおっちゃん寝てはる

窓をノックして起きてもらい

いざ ヴィラデストへゴー!

 

ナパのようなワインバレーになっている、

などと観光案内には書いてありましたが、

なんのなんの、

フツーの日本のブドウ畑、ふつーの日本の農家

という景色が続きます。

期待値だだ下がりの中

20分ほどしてついたそこは

 

 

天国だった

 

レストランの前につけてくれたのですが、

他に車は見えません

でも散策してるカップルがいるんです

 

駐車場は見えないところにあるのかな

さすが玉村さんの美意識

 

そしてランチの予約をして、

ガーデンに行ってみました

 

3人のガーデナーの方がお手入れしてはりました

これだけのガーデンを保とうと思ったら、

それは人手は要るでしょう

しかし大変そうだけど楽しそうでもある

ああワタシ生まれ変わったら、ガーデナーになる

と思いましたことです

 

しばらく散策したあと

自家製野菜たっぷりというランチを楽しみに

レストランに行きました

 

そこの天国については

 

続く(笑)