hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

・・・・・・紫陽花後日譚

今年は母の日前にオサレなお花&雑貨のお店に

娘と行き

好きなお花鉢を買ってもらいました

 

f:id:hidehirato:20210606121925j:plain

矢印のアナベル”ライム”です

黄緑色がなんとも可愛い

 

で、写真の上の紫陽花は”霧島の恵み”という名前で

ブルー、ピンク、白のいろいろな色の花で四季咲き(!)なのだそー

そういうウリの小さい苗を去年買いました

 

写真の下の方のは

去年ピンクから変化した元来白の紫陽花

 

どっちもすごいピンク化

あああ・・・・・・

 

毎日ミョウバン水やったのにぃ

 

アジサイさんの努力の後は少し見える

f:id:hidehirato:20210606122829j:plain

矢印あたりが少し青化

これはもとは真っ青の山紫陽花ですのよ

 

実は努力だけでなく成果も見えているのもありです

 

f:id:hidehirato:20210606123031j:plain

 

f:id:hidehirato:20210606123056j:plain

本来は白の”墨田の花火”、矢印あたりがだんぜんブルーです

 

花友は鉢植えの紫陽花に

”青い紫陽花の肥料”なるものを与えたそうですが

「ピンクのお花が咲いちゃった」と言っていました

 

鉢植えだと軟弱になりそうで、

堆肥をたっぷりやるのがまずいのかな?

それとも日本の雨(アルカリ性雨?)?

 

来年は寒肥をマグアンプだけにして

早くからミョウバン攻めにしたろうかとか

思惑をめぐらすのでした、とほほ