hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

そして私は途方にくれる


去年6鉢も植えて、群がり咲く様を楽しんだホシギキョウや、
夏中咲いたメドーセージ
フロックスパニキュラータ(イメージ)

イメージ 1

強健なだけあって、株がみっしり詰まっています。
株分けや植え替えをせねば。
いろいろ混ぜて土を作り、
でっかい鉢をひっくりかえしてスコップで分けて、
あああ

明幸園行こっと。
それは明石にあるガーデナーの楽園です。


現実逃避をして脈絡なく好みの花苗を買って来てしまいました・・・・・・
吉屋桂子さんゴメンナサイ。

ご一緒したグリーンサムの友達の友達が、
ご自分で株分けしたクリスマスローズをくださいました

イメージ 2

、とのんきに喜んでる場合でもなく、
株分け、寄せ植え、色あわせ、
途方にくれる私がいました。


考える、考える。

イメージ 3

オダマキと黄色とピンクの間の色のペチュニア
同じ系統の色の花が咲くと思われる、家にあったキンギョソウと合わせてみました。


イメージ 4

青紫の小花が咲く匍匐性のゲラニウム ビルウォーリス。
こんなゲラニウム初めて見ました。
ヒメウツギと家で挿し木にした紫陽花を組み合わせました。


そういえば、去年挿し木にして強い陽にも当てず大事に奥の方で管理していた紫陽花、
全然大きくならず、友達に相談したところ、
「 日陰が好きなように思うけど、紫陽花って日当たりが絶対必要よ」 と言われ、
あわてて晩秋から日向に出しました。

イメージ 5

15センチほどの株なのに花芽(オレンジの矢印)ができています



最後は銀葉で大きな白い花のコンボルブルス。
これもお初。

イメージ 6

どうしていいか思いつきません。
そこいらのいろんなモンと植えましたとさ。



それでは、冬を越えて咲いている庭の花を。

イメージ 7




イメージ 8

ず~っと咲き続けているアニソドンティア


イメージ 9

去年の初夏に\80で買ったサフィニア


イメージ 10

これは先日植えたキンセンカ
後ろの銅葉のキンギョソウが咲いてきました。
(あんまり合わんかった)


さあ、えっと、また株分けガンバロー