hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の少女たちに

「本屋さんのダイアナ」 柚木麻子さん です。 キャバクラに勤めるシングルマザーに育てられる”矢島ダイアナ”は、 自分のキラキラネームが大嫌いです。 母親の趣味で金髪に染められているのも、キャラクターの服も嫌いで、 引け目に思っています。 同じクラス…

スカーチョ?スカンツ?わからんけど、とにかくその悲劇

なんか暑苦しい。 ほんとはなんでか知ってる。 冬に激務で倒れたころ、もちろん体重も減りまくりで、 もう、この歳になったら太れんのかしらん、などと 勘違いをしてしまったのが原因です。 夏服がすべてきつくなって、 きついものを無理して着てると、肌に…

一部巨大化

前回巨大化したコキアの画像をアップしましたが、 今回もまた・・・・・・ 今年は縁取りのあるペチュニアに凝っておりまして、 これもメインは暗いピンクに緑の縁取りの”モナリザ”?”ピカソ”?なんかそんなやつです。 オレンジの矢印、濃いグリーンに黒の縁…

行き当たりばったり

ルドベキアと言えば、 こんなふうに花びらが下に向いて咲くイメージでした。 それが、ぱきっとした色で、花びらは下を向かずくりっとまるまっちく、 すんげ可愛かったので、つい衝動買いしちゃいました。 何と合わせるか思いつかなかったので、 そこいらに置…

美少女と太ったおばさん、そしてオサレなレストラン

先週、久しぶりの友達とランチ会をしました。 絵が好きで、美術史にも詳しい友達に、 いろいろなことを教えてもらっていましたが、 今回の目から鱗は、 印象派はみんなマネの真似なのよ、というお言葉。 そうだったのか。 印象派は大好きですが、マネは範疇…

じつは、他人の帯

少しどきどきしながら鋏を入れました。 端っこをまつって、アイロンをかける。 模様のアップです。 昨日ゲットした帯でテーブルランナーを作ってみました。 それは、花苗を見に行ったホームセンター、 久しぶりだったのですが、 半分リサイクルショップにな…

うそつきのススメ

先日、押し売り電話がかかってきました。 リラックスモードで将棋番組を見ていた夫が、 長い時間対応しておりましたが、 「ではパソコンを立ち上げてやってみます」 とか言って、階段へ。 夫のパソは2階の寝室にあります。 隣室で聞くともなく聞いてた私は…