hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

美少女と太ったおばさん、そしてオサレなレストラン


先週、久しぶりの友達とランチ会をしました。

絵が好きで、美術史にも詳しい友達に、
いろいろなことを教えてもらっていましたが、
今回の目から鱗は、 印象派はみんなマネの真似なのよ、というお言葉。
そうだったのか。
印象派は大好きですが、マネは範疇外でした。

家に帰って調べてみました。

イメージ 1

「ガラス花瓶の中のクレマチスカーネーション」   オルセー美術館
すてき。


そして、いろいろサーフィンしていたら、
雰囲気のあるルノワールの絵に当たりました。


イメージ 2

マネの姪 「ジュリー・マネの肖像」


ミーハーなことに、ルノワールの美少女・美人さんの肖像が好きです。
どんなに光がきれいでも、太ったおばさん(若くても!)は
自分を見てるようで、ほんとに




イメージ 3

美少女・美人さんランキング1位  ルグラン嬢  フィラデルフィア美術館


イメージ 4

ランキング2位  「昼食後」  シュテーデル美術館
私が撮った写真です。
後ろの黒い服の女性ですが、確か女優さんだと聞いたような。
美しかった。ずっと見てた・・・・・・


イメージ 5
3位  「 ジャンヌ・サマリーの肖像 」   プーシキン美術館

「ジュリー・マネの肖像」 は、ミステリアスで賞、かなんか





さて、肝心のお食事。

定番、エルメスのお皿で予約席がしつらえてありました。

イメージ 6

  

イメージ 7
  貝づくしの前菜
  うう、おいしい。


イメージ 8
  ヴィシソワーズ、桃入り

イメージ 9
  メインはポークでござひます。

イメージ 10

イメージ 11
 盛り盛りのデザート&コーヒー

席が広い上クラシックな雰囲気がすてきな セントジョージジャパン@新神戸駅近く。
無粋ですが書きたいお値段。 \2500(税別)
大、大満足でございました。

アレンジ、そして送り迎え、ほんとうにありがとうございました。