hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

庶民の味方、の街

毎日ピーカンで暑い日々が続いているのに、 ピンポイントで、強雨、という予報の月曜日、久しぶりのランチ会に出かけました。 さひわひなことに、中雨ぐらいでした。 そこは、こんな感じ。 イメージ(拾った写真、晴れとるし・・・・・・) 神戸アルポルト …

事実上No.2

自民党の二階俊博幹事長が、 「女性尊重の時代で、天皇陛下だけはそうならないというのはおかしい。時代遅れだ」と述べ、 女性天皇を認めるべきだとの認識を示した、 そうですぜ。 えええ~っhttp://gazo.emoji7.jp/img/04lx8_766997/%E3%82%9C%2A%E3%83%AA%…

駆除?

春、庭のそちこちに見たことの無い葉っぱがあり、 ほおっておいたらぐいぐいと伸び、 なんとユリが咲きました。 最初は、あまりに背が高いし、この葉っぱでユリ!?と、気持ち悪くて、 放置していたのですが、 ま、ユリはユリだし切って挿してみました。 夜…

アフリカ系?

テニスの大坂なおみ選手とか、 陸上のサニブラウン選手、 同じく陸上のケンブリッジ選手 アフリカ系の日本人選手がすごく活躍していますね。 (中米の国々もルーツはアフリカってことで) 信じられない運動能力ですわ~ やはり筋肉のつき方とか、骨格とか、…

倉敷からバーゼルへ

表紙の絵 アンリ・ルソー 「夢 」 ニューヨーク近代美術館 「 楽園のカンヴァス 」 原田マハさん です。 大原美術館の監視員として、ひっそり絵を見て暮らす早川織絵。 そこに、ニューヨークの美術館のチーフキュレーターから、 ルソーの名作 「夢」 の貸し…

カンテラ

疲れて帰って来て、 庭を見ながらゲームhttp://gazo.emoji7.jp/img/04t73_632582/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E_m.gifする、至福。 そぉして、朝、また緑を見る幸せ。 夜にも庭が見られたらいいな、と、ソーラーライトを手に入れることにし…

変節

素足、 赤チンのような真っ赤なペディキュア、 サンダルを履くときの鉄則。 イメージ それが、このごろエアコンのあるところに素足でなんか入ろうもんなら、 足が冷たくて冷たくてたまりません。 一度冷えると、夜寝られないほどです。 http://gazo.emoji7.j…

みんなまとめて面倒みてくれるらしい

約款 手も足も出ません http://gazo.emoji7.jp/img/04k6t_598783/%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9E_m.gif そのような悲しい人々への思いやりなのか、家に”契約のしおり”たらいうもんが。 でっかい字で書いてある。 しかしやっぱり http://gazo…

あっちこっちにドン

小池さんが順当に当選しはりましたね、都知事選挙。 猪瀬さんが都議会のドン、と内田茂という人を名指しで批判してから、 がぜん興味が湧きましたな。 都議選劇場、みたいな。 昔の小説では、権力者に踏みにじられた庶民が、 やっと真実に耳を傾けてくれるジ…