hidehirato’s blog 旧・あんずは怒り、そして笑うのだ

日々を味わうシンプルな暮らしで、仙人に近づきつつあるシニアのドキュメント

倉敷からバーゼルへ


表紙の絵

イメージ 1



「 楽園のカンヴァス 」  原田マハさん  です。

大原美術館の監視員として、ひっそり絵を見て暮らす早川織絵。

そこに、ニューヨークの美術館のチーフキュレーターから、
ルソーの名作 「夢」 の貸し出しの交渉窓口になるようにとの指名が。

彼女は何者?

17年前、スイス、バーゼルで、
織絵とニューヨーク近代美術館のキュレーター ティム・ブラウンは、
ルソーの絵の真贋を廻って、不思議な物語に巻き込まれていたのです。
おおお、すごい。


ルソーは晩年に稀代の天才ピカソと接点があったと、
ピカソはまだ評価されていなかったルソーの才能を認め、
影響された絵も描いていると。

ストーリーの中のエピソードですが、これは気になる。

イメージ 2

イメージ 3




                        





イメージ 4

あくまで、想像でおます。




先日会った、絵に造詣の深い友達が、
ピカソは天才よぉ」 と力説していました。

ちょっと見てみましたピカソ
う~ん、やっぱりよくわからない、ケド、
ワタシの好みは、いつものように叙情的でわかり易い肖像画


イメージ 5
      マジョルカの女    プーシキン美術館




イメージ 6

   パイプを持つ少年   所蔵は?


美術の世界はどろどろしたおそろしい世界らしい。
高樹のぶ子さんの  「マルセル」 を読んだだけだけど。

なので、「評価される」ということの意味はよくわからないのですが、
ピカソさんは、叙情的なものから前衛的なものまで、でかい世界を持っていはったんだなぁ、
とそんなこと思いました。



というわけで(?)
絵画の世界をエンタメで描いてくれた、原田マハさんに、乾杯!